このごろのバタバタ

4月から5月にかけて、なんだか目が回りそうな忙しさです。
私としたことが…。
のんびりぐうたらを信条(笑)としているのに、一体どうしたことでしょう。
でも、こうしてお仕事をさせて頂けているのは、本当に有り難いことです。
忙しいのは、自分の処理能力がどんどん低下してきたせいのような気がします。がんばろっと。

さて、先月末は1週間のうち、名古屋に3日、東京に3日なんていう綱渡りスケジュールでした。
名古屋は、以前にもご案内しましたIADC(デコレーションクッキー協会)のセミナーです。
東京は、6月からアップグレードにより内容が変更になるウィルトンメソッドの、インストラクターセミナーでした。
両方ともとてもハードでしたが、どちらも仲間と一緒で楽しかった~。
身体はクタクタだけど、楽しいと疲れを感じませんね。
なんだかテンションハイになって、ちょっと怪しかった(^_^;)。

IADCのセミナーの様子。
静岡の佐藤先生が撮って下さった(そして編集もしてくれた)画像です。
私はボヤボヤしていて、なんと1枚も撮っていなかった! なんたること!

e0111355_16074417.jpg
e0111355_16062700.jpg
e0111355_16062741.jpg

ご参加の皆さん。長野県からもたくさんご参加頂きました。
私は密かに、チーム・ナッガーノ!と呼んでいます(笑)。

e0111355_16062722.jpg
みんないい笑顔ですね~。
2日間のハードなセミナーのあとなのですが、好きなことは疲れても楽しい。

スタンピンアップの製品を使ったワークショップも、4回にわたって開催しました!
お好きなカラーや柄のペーパーを使って、ボックスカードを作りましたよ~。
封筒に入っているときはぺちゃんこですが、広げるとブーケのはいったボックスになります。

e0111355_11105696.jpg

小さいお菓子もチョコチョコと。

e0111355_11221224.jpg

クッキーを焼いたり、

e0111355_11110860.jpg
これはねぇ、カシスのメレンゲだよ~。
カシスのピュレを使わなくてはならなくて、でも手の込んだものを作っている時間がなかったので、ピュレをたっぷり使ったメレンゲにしました。
色がきれいなので、ちょっとバラの花に見えませんか?
私はメレンゲを焼くことが多いのですが、気づいたこと。
「世間には、メレンゲ好きな人が多い」
メレンゲって、ほとんど砂糖のあま~いお菓子なので、甘過ぎると敬遠されるのかと思ってたら、案外ガッツリ甘いのも人気だったのね~。
砂糖好きの私としては、非常に嬉しい♪

e0111355_11145437.jpg

これはねー、今月のうちのレギュラーレッスンで作ったカップケーキブーケだよ~。
プレゼントにもピッタリ。
さっきのメレンゲと同じ口金を使っています。ね、お花に見えるでしょ?
カップケーキはミニサイズだけれど、結構食べ応えがあります。
皆さんには、色と香りをお好みで選んで貰いました。
ピンク系が断然人気。香りはオレンジ系が人気でした!
たくさん並ぶと、色とりどりですんごい可愛かったよ~。

毎月吉例・松下商店さんの今月の講習は、今、若い子たちに人気のオレオマフィンと、

e0111355_11313230.jpg

ひそかにブームを狙っている、未ブレイク中(^_^;)の、生パウンド。

e0111355_11114262.jpg

この生パウンド、Facebookにアップしたらリーチ数がすごくて、シュクルのページでの新記録達成でした。
そんなに受けるなら、もっとブレイクしても良さそうだけど…。



e0111355_11113512.jpg

今月は母の日だったので、私もふたりの母に少しばかりお菓子を送りました。
母の日はカーネーションだけどね、うちではスズランなのよ。
毎年母の日近辺に咲くスズランを、両母はとても喜んでくれるので、小さなブーケにして送っています。
ここ数年は花が遅くて、母の日に間に合わないことが多かったけど、今年はおしなべて花が早かったので、スズランもゴールデンウィーク明けくらいから咲いてくれました。
スズランは香りもいいし、清楚なきれいな花だよね~。
信州では放っておいても毎年元気に咲いてくれますが、夏の暑い土地では育たないか、葉っぱばかりで花が咲かない。
私も子供の頃、高橋真琴(古っ!(笑))のイラストで、お目々に星の少女のそばに必ずスズランが描かれていたので、スズランは知っていても、本物をみたのは大人になってからじゃなかったかなぁ。

さて、先週の土曜日は、NHKカルチャー・iCITY21教室で、ワンデイレッスンでした。
ブルーベリーのケーキを作りましたよ~。
スポンジの焼き方や、お花の絞り方も学んでいただきました。
お家でも作ってくださると嬉しいな-。

e0111355_11480490.jpg


そして今度の日曜日は、いよいよIADCの講師認定試験です。
私たち講師にとっても、初めて行う試験。
お家で作って提出していただく課題は、規定と自由の2種類。
そして当日は、筆記試験と実技試験があります。
正直言って、規定課題はかなり難しいです。
私も規定どおりにサンプルをいくつか作りましたが、100%満足いく出来かと問われると…。
でもこんな風に真剣に、美しく完成度を高めようと取り組むことは、とても大事なことではないかと感じます。
他の試験も、敢えてハードルをかなり上げています。
今後、講師として活動していくためには、厳しい課題をクリア出来ること、それを乗り越えようとする姿勢が大事なのではないかと、自分自身にも言い聞かせています。

先週、今週は、チーム・ナッガーノ!のメンバーも、試験対策レッスンに通ってきてくれていますが、目に見えて上達しているのがわかると、私も嬉しいですが、何よりご本人の自信になり、ますます意欲もわいてくると思います。
自信とファイトは大事だよね。

そしてその翌週は、長野県洋菓子コンクール。
6月6日(土)~8日(月)、会場は山形村のアイシティです。
うちからも生徒さんたちが出品しますので、今週はそちらの追い込みも(^_^;)。
みんなできる限りのことを、精一杯頑張っています。
私も土曜日の午後は、シュガーのデモを少しさせていただく予定です。
お時間がありましたら、是非いらしてくださいね~。

認定試験メンバーも、コンペ参加メンバーも、いよいよ迫ってきて、間に合わない!どうしよう!!と、焦ったり慌てたり、胃が痛くなる思いをしています。実は私も胃が痛い。。
うちのトイレには、毎日元気の出る?言葉が書かれた(松岡修造みたい(笑))日めくりが置いてあるのですが、折しも今週月曜日の御言葉。

It always seems impossible until it's done. ---Nelson Mandela
「何事も達成するまでは不可能に思えるものである」

ね~。マンデラさんとはスケールが違いますが、人それぞれにとっては、目標は大きいも小さいもない。
この言葉を支えに、頑張りましょう~。




[PR]

by cssucre2 | 2015-05-28 12:29 | Work