アイシングクッキーは楽しい♪

先週末は、NHKカルチャーiCITY教室で、アイシングクッキーの講習をしました。
カルチャーは大体2時間なので、その時間内に終わらせようとすると、下準備が必要です。

e0111355_10280420.jpg

カラリングして調整したアイシングをコルネに詰め詰め。。。
コルネがいっぱい要ります(笑)。
私はコルネ巻が大好きなので、コルネ巻き巻きは全然苦にならないのですが、暇なときに巻いておく作り置きコルネ、全部使ってまだ足りなかった~。
前夜、100枚作り足したのに-。
でも足りないと困りますからね。余分に用意するので結局余っちゃうのですが。

e0111355_10281344.jpg

今回は、こんな感じのデコレーションにしました。
ラインを引いたり、カーブや籠の模様もちょっと練習していただいて、

e0111355_10283278.jpg
くるりんローズ(勝手に命名)も練習して貰って~。
皆さん、すごくお上手で、サクサクとデコレーションが出来上がってきます。

e0111355_10275874.jpg

そして、これが出来上がり~!!
基本カラーはみんな同じなのですが、選ぶお花や配色が少しずつ違って、それぞれ個性溢れる仕上がりになりました。
ちょっと忙しかったかなぁ?と思いましたが、「楽しかった~!」というお声をいただけて、私もとても嬉しいです。


ひとつ前の記事に、「インターナショナル・デコレーションクッキー協会(IADC)」設立のお知らせをしていますが、このお話もチラリとさせていただきました。
こんな活動も始めましたよ~、程度の気持ちでご紹介したのですが、お家に帰ってからサイトをご覧くださり、第一期生に申し込みたい!とご連絡を頂いて、私の方がビックリ!
楽しいことがどんどん拡がっていくって、いいですねぇ。
いや~、やっぱりアイシングクッキーって楽しいねぇ~!と改めて思ったりしています。

IADCのほうはお陰さまでたくさんのお申し込みを頂き、定員を追加しての募集となりました。
募集開始から1週間で追加分も合わせて満席になり、現在はキャンセル待ち受付中です。
長野県からもたくさんご応募があり、私は密かに、チーム・ナガノを結成しようと目論んでいます(笑)。

メンバー全員で毎日、あれこれ打ち合わせしながら準備を進めていますが、ご期待に応えられるよう身の引き締まる思いです。
時間のあるときには、せっせせっせと練習&研究しています。
IADCの仲間はみんな仕事熱心で、この仕事、誰がやる?というときには必ず、すぐに誰かの手が挙がります。ああ、PTAもこうあって欲しいよ、と思うくらい(笑)。
新しいことに取り組むのは、なんだかわくわくしますね。
あったかくなってきて、気持ちも明るくなるしね~。

というわけで、いろいろ着々と進んでいます。
進んでいないのは、私の確定申告だよ。。。。がんばろ。




[PR]

by cssucre2 | 2015-02-24 11:19 | Work