人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のシュガー納め

ずーっと滞っていた更新ですが、ここへ来て怒濤のアップです。(ちょっと更新したからって、怒濤なんて言うな(笑)>自分)
なんたって今年の生徒さんたちの作品は、やっぱり今年のうちにアップしなくてはね。
掃除はまぁ、別に年を越してもいいけどね(良くない)。
今年のワークは今年のうちに♪
ほら~、私もやれば出来る子よ(笑)。

今年のシュガー納め_e0111355_20122274.jpg
まずはベネさんのカリキュラム作品から。
この作品では、カーネーションの作り方、シュガーで作る花器、コーネリーワークを学びます。
カーネーションは、ウィルトンコースでも出てくるのですが、作り方が全く違う!
私はシュガーのカーネーションの方が先だったので、ウィルトンの方法を知ったときは、なんだか変な感じでした。
でも、どちらにもそれぞれの良さがあります。
カーネーションって、生のお花よりシュガーの方が可愛い気がする。なんでかなー??

今年のシュガー納め_e0111355_20122277.jpg
そして、こちらはアキちゃんの作品。
お知り合いに頼まれてプレゼント用に作ったものです。
大きさは、おうちで飾っていただくのにイチオシのサイズ、一番下の段が直径10cmです。
なので小さいバラがたくさん、ここが一番大変だったかも?
下段は、ずーっと前に私が作った、マリー・アントワネットのドレスからデザインを得たケーキから。
カラーが違うと、がらりとイメージが変わりますね~。
年内に間に合って良かった!

今年のシュガーのお稽古は、このふたつで終わりました。
ラストのレッスンでケーキが仕上がると、なんだか気持ちいいねぇ~。
来年も楽しく、綺麗なケーキがたくさん出来るといいな-。
生徒ちゃんたちのケーキを見ていると、私も作りたくなります。
お休みのうちに、ちっちゃいケーキでも作ってみようかな-。←信憑性なし(笑)。



by cssucre2 | 2014-12-23 20:28 | Work | Comments(0)