人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のあれこれ・シュガー編

もう画像が溜まりに溜まっています。
溜まりすぎていて、ワケがわからなくなっている。。。
そして、HDDとともに雲散霧消した画像もあるはず…。
幸いなのは、消えた画像も、一体何が消えたのかよくわからなくなっていることかもしれません。(いいのか?それで!)
ともかく、PC内で見つかったものだけupします~。

まずはナオミさんのカーネーション。
見えにくいですが、レース模様の花器もシュガーで出来ています。
カーネーションはかわいいね~。

最近のあれこれ・シュガー編_e0111355_19030640.jpg

今年も、松本調理師製菓師専門学校さんに、シュガーの講座で呼んでいただきました。
今年はデモを中心に、2時間くらいでケーキをひとつ作りました。

最近のあれこれ・シュガー編_e0111355_19033256.jpg

ちょっと(かなり)ブリブリぶりっ子な感じですけれどね~(笑)。基本を盛り込んだら、こうなっちゃうのよ。。。
バラ、葉っぱ、ダスティング、ギャレットフリル、クリンピング、モルド、パイピングエンブロイダリー、インプレッション、そしてカバリングとデバイディング(等分割法)チュールやリボンのアレンジと、いろいろ基礎的なことを盛り沢山のデモでした。
途中、生徒さんたちも動員して、お花やフリフリにしたりするのを手伝って貰ったの~。
みんな興味を持ってくれて、お陰さまでサクサク進みました。
なぜか、持参した口金ケースが超人気で、生徒さんたちがみんな写真を撮りたがる。何故??
受け狙いなトークは、世代差のせいか時々すべりましたが(笑)、口金ケースは受けた。
何が受けるかわかりません。。。


そして、パウラさんシリーズ。
パウラさんはブラジルの方ですが、長いこと日本に住んでいらして、今月初めに帰国なさいました。
まだお若いお嬢さんで、将来ケーキのお仕事が出来ればいいなと。
帰国前に出来るだけ学んでいきたいと、ウィルトンメソッド修了後、シュガーの基礎クラスを頑張って通ってくれました。
季節外れのものもありますが、続けてどどんとご覧くださいね~。

最近のあれこれ・シュガー編_e0111355_19025567.jpg

このレッスンは、シュガーボックスの作り方とモルドの使い方を中心に学びます。
色やデザインは、たくさんあるモルドのうちからお好きなものを選んでいただくのですが、ここ最近はこのクマちゃんと小さいブーケのモルドが、なぜか非常に人気です。
他にもいっぱい、モルドがあるんですけれどね~(笑)。


最近のあれこれ・シュガー編_e0111355_19025522.jpg

そしてクリスマスプラーク。
簡単なクリスマスローズ、柊、松ぼっくり、そしてツヤツヤの赤い実をアクセントに組み合わせます。
ケーキのトップデコレーションにも使えます。


最近のあれこれ・シュガー編_e0111355_19024557.jpg

バラを飾ったバスケットのケーキ。
バラの作り方、トップとサイドが別々のカバリング、インプレッションのつけ方などなど。


最近のあれこれ・シュガー編_e0111355_19032495.jpg

バラの小さいブーケのケーキです。
バラはシュガークラフトでは大活躍のお花ですので、しつこく(笑)ベーシックでバラを作ります。
ブーケの組み方やループリボンなど、シュガーケーキの基本です。

とても駆け足のレッスンだったのですが、すごく頑張って、仕事帰りに一生懸命通ってくれました。
まだ若い彼女は、これからいろんな未来が開けていることと思います。
夢が叶うといいなぁ。
今の時代は、遠く地球の裏側同士と離れていてもすぐに連絡が取れますから、いつでもパウラさんともコンタクトが出来ます。
また日本に来たら、いつでも来てね。それまで私も元気でいなくちゃね。


最近のあれこれ・シュガー編_e0111355_19031177.jpg

そんな合間に、こんなものも作りました。
これは何かというとね、カラーチャートです。
このカラーを使えば、こんな色になるよ~という色見本。
これを作って以来、生徒さんたちにカラーを選んで貰うときに、とても役立っています。
ただ困ったことに、光で焼けてきますのでね、日々少しずつ退色している気がします。
かといって、くろーい箱にしまっておくわけにも行かず…。
まぁ適当なところで、作り替えするというものでしょうか?
でもね、これを作るのって結構大変なんです。70色以上もペーストに着色するのが、本当に大変だった!! 指先もビョーキみたいな色になっちゃうしね~。
ワークショップの参加者を募集して、みんなで一気に作っちゃった方がいいかも?
作ってみたい方は、ご連絡ください(笑)。

もう1ヶ月半以上前になりますが、東京でセミナーも受けてきました。
2年ぶりの来日になる、シュガー界のプリンス(笑)(←笑っちゃいけない)ニコラス・ロッジ氏の講座です。
2日間、朝から晩までみっちり。
お昼は大急ぎではなまるうどんか、ドトールで買ったサンドイッチくらいしか食べる時間なし! あ、鯛焼きも食べた(笑)。
久しぶりに、こんな手の込んだお花を作りました。←ある意味困ったことです。
あれれ? もう1種類のお花が写っていない~。変だなぁ。


最近のあれこれ・シュガー編_e0111355_19035273.jpg
そして帰ってきてから、復習したのはポンポンダリアとオースチンローズの途中までだけです。。。
もっと困ったことだ。
すぐに忘れちゃうオツムなのにー。

お盆中はシュガーアートコンペティションがあったので、Uターンラッシュを避けながら、東京に行ってきました。
コンペの写真はないのー。全体の感じを撮るの忘れた!
個々の作品の画像はありますが、著作権に抵触しますので、残念ながらこのブログには載せられません。
でも今年も力作揃いだったよ!
グランプリは、ハロウィンテーマだったクラフト部門のスカルでしたが、あまりの出来の良さにリアルすぎて、ちょっと怖かった~。
グランプリと準グランプリは、来年のコンペのポスターになります。ひと味違ったポスターが出来るかも。

東京でね、トルコ料理を食べたよ。
世界3大料理のひとつなので食べてみなくちゃ!と思ったのですが、そうだねぇ、和食の方が勝っている気がするね。
ちゃんと美味しかったのですが、そしてレストランは予約でぎっしり埋まっていたので人気もあるのでしょうが、世界3大料理の中華とフレンチに比肩するのは、ターキッシュより和食でないかい?と思っちゃうのは身贔屓ってもんでしょうか?
ベリーダンスのショーもあって、たまたまテーブルが至近距離だったのですが、高速回転やらバイブレーション?やらにびっくり~。セクシーなお衣装もキラキラで、なかなかの迫力でした。
すごい運動量なのに、ダンサーのお姉さんは息も切らさないで、大したもんです。鍛えてるねぇ~。

さて、やっとシュガーの画像が終わったけれど、まだ製菓編が残っています。
やれやれ、夏休みの宿題とブログは、溜めちゃいけません。溜めちゃ。
よい子の皆さん、良く憶えておきましょう~。





by cssucre2 | 2014-08-18 20:25 | Work | Comments(0)