Sweet Hearts

土曜日は、長野県主催の婚活イベントで、バレンタインスイーツの講習でした。
最近はいろんな婚活セミナーがあるんですねぇ。
県でも、県内5カ所、7回にわたって、セミナーを開いているところです。

1/18の松本会場では、最初にセミナーを受講し、その後、お料理しながら交流を図りましょうという趣旨ですねぇ。
これ、なかなかいいアイディアだと思いました。
ただお話しするだけではなくて、こういう行動を伴うと、よりいっそう人柄が見えてくるものですね~。

今回は、時間がお昼を挟んでしまうので、なにかランチになるものもとのご要望を頂きました。
私はねぇ、お菓子はいくらでも出来ますが、お菓子と料理はまた別物(^_^;)。
一応主婦を30年以上もやっているので、普通に料理はしますが、それはねー、家庭料理であって他人様に教えられるほどのものかというとねー。
でもまぁ、何か短時間で出来る、ちょいとオサレな(だってさ、婚活でお芋の煮っころがしなんてのはナイっしょ?(笑))ものを~、とない知恵を絞り出しましたさ。

e0111355_17315932.jpg

で、蕎麦粉のガレットですよ~。
これだったらクレープの親戚だもんね。クレープはお菓子だよ。自信を持って出来る。
最近、白馬ではこのガレットを名物?にという気運が高まっているそうです。なんたって信州は蕎麦粉の産地だからね。
クレープやガレットは端っこが薄ーく、レースのように小さな穴が空くのがいいのよー。
そして寒いときなので身体が温まるように、いつもうちで作っているミネストローネ。
あり合わせの野菜を刻んで、コトコト火に掛けておけば出来上がるので楽ちん、かつ美味しい♪ 野菜もたっぷり食べられますし。

e0111355_17320153.jpg

本来の「バレンタインスイーツ」も忘れて貰っちゃ困る!(笑)
こっちは、グルグル混ぜて焼くだけのブラウニー。
でもチョコレートを使うので、温度管理だけはちょっとデリケートにね。

今回は、男女各12名の24名というクラスでしたので、うちの古株・キャサリン(芸名)に、アシスタントをして貰いました。
キャサリン、古い(けど若い)だけあって有能でして、言わなくてもテキパキと動いてくれ、大助かりでした。ありがとね~。

e0111355_17321185.jpg

最初にブラウニーとスープを仕込み、それぞれオーブンに入れたり、火に掛けたりしている間に一旦お片付け。
そして、多くの方と交流できるようにシャッフルをして、組替え?班替え?です。
新しいメンバーで、今度はガレットを作ります。
こちらは、自分の食べる分を自分で焼く!というシステム。
あの人の作ったのをたべたいなー、という人もいたかなぁ? まあ、それは後日にして貰おう。

e0111355_17324555.jpg

ひと班分ずつの食器類や、ドリンクバー風の飲み物コーナーも、キャサリンがきれいにセットしてくれました。
時間の関係で、今回は使い捨て食器を利用しました。
が、これがチープだと、おいしさが半減します。そうならないように、頑張ってあちこち探し回りましたよぉ。

e0111355_17321740.jpg

そして、試食ターーイム!
お皿は紙で、ナイフやフォークのカトラリーはプラスティックなんですが、とてもそうは見えないでしょう? 参加者の方からも、食器に絶賛の嵐(笑)。
ブラウニーの集合写真?を撮るのを忘れちゃったのですが、真ん中へんの小さいお皿にのっているのがそうです。
たくさん出来たので、ラッピングをしてお持ち帰りも出来るようにしておいたら、女の子たちに「買ったのみたい~」と喜んで貰えました。
ちょっとしたステッカーなんかで、ぐっと引き立ちますものね-。

今回のカップリングは、記入して貰ったカードが、お目当ての相手に渡るという方式で、各自に配られた封筒の中にそのカードが入っています。
なので、どうなったのか一番気になる(笑)肝心の結果が、私たちにはわからない。
まぁ、我々がわからなくても、なんの問題もありませんが…。←でも、ちょっと(かなり)気になる。

この婚活セミナーは3月まで、まだ県内で4回ありますので、参加してみたいなーという方は、こちらをご覧くださいね。
私が帰るとき、一組の参加者カップルが、会場の近くで立ち話をしているのを見かけました。
うまく行くといいなぁ。あの後、お茶に誘ったかな?
なんて、すっかりオバサン母親的気分になりました(笑)。

食べることは、生きていく上で何より大事です。
人生を共にすることは、毎日の食事を共にすること。
人は、食べたものによって作られていきますから、その食事を疎かにしないで、一食一食を楽しく美味しく食べて欲しい。
もしこの日の参加者の中から、ずっと一緒に歩いて行くカップルが生まれたら、この日のことをたまには思い出してくれるかな。
そして、またこのメニューを作って貰えたら、こんな嬉しいことはありません。

いやぁ、婚活って楽しいねぇ。くせになりそう(笑)。


[PR]

by cssucre2 | 2014-01-20 18:30 | Work