人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月アイシングクッキー@NHKカルチャー

先週末は、NHKカルチャー・i-CITY教室で、お正月のアイシングクッキーレッスンをしました。
クリスマス前だし、皆さん年末の忙しい時期なのでどうかなぁと思っていたのですが、大勢の方にご参加いただけました。ありがとうございました。

お正月アイシングクッキー@NHKカルチャー_e0111355_12532100.jpg

アイシング詰め詰め作業もいっぱいしましたよ~。
暇なときに、気が向いたらコルネを巻くのが習慣になっているのですが(どんな習慣?(笑))、作り置きコルネをほとんど使っちゃったよ! また内職しなくちゃあ。
でもね、私はこのコルネ巻き巻きが大好きなんです。なので全然おっけー♪

お正月アイシングクッキー@NHKカルチャー_e0111355_1285369.jpg

i-city教室は、広々していていいねぇ~。
うちもこれくらい広ければいいのにな-。

お正月アイシングクッキー@NHKカルチャー_e0111355_12112431.jpg

この日最年少は、8歳のMちゃん。
富士山を塗り塗り中でっす。
ほら、富士山は今トレンドよ。なんたって世界遺産ですからね。
Mちゃん、質問があると傍に来て、ちっちゃい声でこっそりと聞きに来てくれるの。それがまた可愛くてね~。
小さくても一生懸命、がんばって可愛いクッキーが出来ていました。

お正月アイシングクッキー@NHKカルチャー_e0111355_12143856.jpg

あ!写真撮ってない!!と気づいたときには、もう帰られた方もいて、全員の分が撮れていません。ごめんなさい~。
限られた中でしたが、カラーもお好きにしていただいたので、同じデザインの中に少しずつ個性が出ています。
アイシングは楽しいね~。

アイシングクッキーを作るのは初めて、という方がほとんどでしたが、皆さん上手でびっくりでした。
お正月までお忙しい時期ですが、またおうちで作っていただけるとウレシイな~。
うまく行くには、アイシングの状態が一番です。
これの調整と見極めがちょっと難しいのですが、ここさえクリアできれば、あとは楽しくデコレーションすればいいだけ~(笑)。
いろんなデザインで、楽しんでくださいね-。

そして私は昨日、このクッキーの画像で年賀状を作りました。
年賀状を作ったら、もう年末の仕事はすべて終わった気分…。

by cssucre2 | 2013-12-23 12:23 | Work | Comments(0)