まとめて行くよ~!

もうなんだかいろいろ貯まりすぎて、ワケがわかりません。
って、同じことをウィルトンブログでも書いた記憶が……!(^_^;)

まずは、もうすでにずーーっと前のことになったNHKカルチャーの報告をしていないことに気づいた!!
ホント、困ったことです。

e0111355_22481590.jpg

画像が、恐ろしくピンぼけですみませんー。
もう先々月(!)のことです。
NHKカルチャーのi-CITY教室で、カップケーキデコレーションのクラスをさせていただきました。
カップケーキにお花を絞ったり、お姫さまにしたり。
絞りをプラクティスシートで練習していただいた後、いざケーキに!
カラーも、それぞれお好きな色を付けていただいたので、同じデザインだけれど個性も出て、楽しいデコレーションになりました。
今月は、21日にお正月向けのアイシングクッキークラスを、NHKでさせていただきます。
もうすぐ募集が始まるはず……と思います。←把握できていない(>_<)。
来年の干支や、世界遺産に指定された富士山を作ります~。
ぜひいらしてくださいね~。

e0111355_22532645.jpg

そしてこれは、プライベートレッスンでやったチョコクリームロールです。
チョコクリームは人気ですよね~。
基本を憶えておくと、これからの季節、ブッシュ・ド・ノエルにも出来るし、バレンタインにも活躍してくれます。
ロールの表面を綺麗にツルンとさせる技も、しっかりマスターして貰いました。

e0111355_22572627.jpg

今月は、このガトー・ダミエを今年のクリスマスケーキでご提案しました。
カットする前は真っ白のシンプルなケーキだけど、切ったら断面がチェック模様になるという、ちょっとサプライズなケーキです。
例えるなら、羽織裏の唐獅子牡丹ってトコでしょうか(笑)。←どんな例えなん?
ホントはこのタイプのケーキは、しっかりした生地をバタークリームで仕立てるのですが、柔らかいスポンジを生クリームベースで仕上げるのに、いろいろ知恵を絞りました。

e0111355_2324579.jpg

これは、問屋さんでの出稽古のときの画像ですが、冷やし足りなくてカットするのに四苦八苦。
せっかくクリスマスなので、ちょっとお皿におめかししてみました。
もうちょっとお皿が大きい方が良かったねぇ。

e0111355_15231537.jpg

そしてこちらは、ぶどうとヨーグルトのムースで、名前はHolly Night と言います。
ムースと言うより、もうちょっとゼリーっぽいかもね?
でもサッパリしていておいしい♪
お料理のあとのデザートにピッタリよ~。
さわやか系なので、夏のデザートにもいけるよ。
冬だから、星やアラザンを飾ってクリスマス向けですが、夏に作ったら七夕にちなんでMilky Wayとかいうネーミングにしちゃう。この変わり身の早さよ(笑)。
はっ、しまった! 七夕仕様の画像も撮っておくべきだった!

さてさて、シュガーもいろいろ出来ています。

e0111355_15302628.jpg

これは始めて3回目のレッスンで作るシュガーボックス、アキコさんの作品です。
この回で学ぶのは、ボックスの作り方とモルドの使い方。
モルドはいろいろある中から選んでいただくので、全然違ったものが出来ます。

e0111355_15371629.jpg

こちらはナオミさんの作品。
偶然、同じ小さいお花のモルドを使っていますが、カラーや組み合わせで全然違う雰囲気になります。
どちらも、とても可愛く仕上がりました。いろんな形や色の、ちっちゃいお砂糖を入れています。

e0111355_15405718.jpg

こちらは、自由に作っていただくクラスのイクミさんの作品ですよ~。
メタリックな感じを出したいと言うことで、グレーのペーストでカバリングしたところに、パールパウダーでキラキラさせました。
どうかなー。金属っぽい感じが出たかな?
お花は、イクミさんらしい少しアンティーク風のカラーで、シックにまとめました。
バラもちょっとオールドローズ風に、花弁をたくさん重ねています。

もう12月なんてね、ちょっと信じられないけどホント、一年経つのって早いねぇ。
今月はイベントクラスばかりで、レギュラークラスはお休みなので、実はちょっと余裕(のはず)。
しかしこの余裕の間に、ふだんスルーしている試作や在庫整理や帳簿付けや片付けやその他諸々をしなくてはならないのですが、まだまだ余裕だ!という気分だけで、気がつけば年末、というのが毎年の恒例です。
どういうわけでしょうか??

さて、今年の間に最低1回は更新しますよ。←恐ろしく低い目標だ。。。
インフルエンザも流行ってきたそうです。手洗いうがいを忘れずに!
[PR]

by cssucre2 | 2013-12-02 15:54 | Work