秋はどこ?

毎日、暑い暑いと言っているのですが、もう立秋ですってよ!奥さん。
でもそんなこと言われても、まだこれから夏!って感じなんですけど。。。
ここは朝晩が涼しいのでまだ助かっています。高地だからねぇ。

なんかね、先週は毎日、杏仁豆腐を食べていて、今週は毎日、水ようかんを食べています。
水ようかん、美味しいねぇ~。
とりあえず小豆だけどね、白あんで抹茶味とかも作ろうかな。
ゆず味とかも美味しそう。柚子茶を入れれば簡単だよね-。あ、柚子茶だったら、和風ゼリーみたいなのでもいいか!
……と、おやつに妄想しています(笑)。

e0111355_17144176.jpg

杏仁豆腐って、絵的にツマンナイねぇ。
だって、白いだけなんだもん。。。
非常に難しいので、クコの実とかのせて、フォーカルポイントを作ってみる(笑)。
あ、残念ながら水ようかんの写真はありません。

e0111355_17422555.jpg

これはね、オレンジバタークリームのロールケーキです。
生のオレンジをね、ぎゅぎゅっと絞ってバタークリームに仕立てるので、果肉のツブツブが入っています。
バタークリームなんだけど、さわやかで軽くて、夏でもOKです。
私の好きなバタークリームの、3本の指に入りますよ~。
少しでも涼しく見えるといいなと思って、透明の飴を飾ってみましたが、写真に撮るのがすごく難しい。
この飴ちゃん、とっても簡単に作れます。技術なんかなーーーんも要らない(笑)お利口アクセントです。

e0111355_17472859.jpg

この角度の方が、飴ちゃん、見えるかしらね?
と思ったけど、大差ないね、五十歩百歩ってこのことです。
問題は、角度じゃなくてカメラの腕だった。。。!

e0111355_17164120.jpg

なんか暑苦しい画像ですが、今パンケーキがハヤリらしいので、週末の朝ご飯にパンケーキを焼いてみました。
バナナがあったので、バナナキャラメリゼソースなんかにしてみましたが、ちょっとバナナが熟れすぎて、煮崩れちゃいそう。
バニラアイスとかを一緒に盛ると、絶対に美味しいと思うけど、そしたら最早朝食ではなくなってしまいますねぇ(笑)。
ま、アメリカ人は朝から甘いものを食べますからね。アメリカ人だと思えばいいか………。

e0111355_17244023.jpg

友達がね、ハワイに行ってきて、お土産をくれました。
写真を撮り忘れていますが、おいしいレモンクッキー。オニオンガーリックのマカデミアナッツもね。
で、この前、代官山でウィルトンの研修を受けてきたときに習ったハイビスカスの練習もしなくちゃならなかったので~、ハワイアンなケーキを作ってみました。
ハイビスカスをたくさん練習したのに、このケーキに載ったのは4つだけ。。。
で、いっぱい余っちゃったので、残りのペーストでちびケーキも作ってみました。
親子ケーキみたい(笑)。

e0111355_17261486.jpg

でも、1個しかいらんかった。。。キラキラつけ忘れてるし…。
白い小花は、レイのつもりよ~。
いいねー、ハワイ。行きたいな-。

e0111355_17272083.jpg

気分だけハワイで、アメリカ~ン!なケーキを。
下のチョコレート生地部分は、とっても変わった作り方。
熱湯を使ったりします。そのせいで、食感もちょっともっちり。
普通のスポンジケーキとは違うけど、これはこれでおいしい。
上の部分は、アメリカ人の大好きな(笑)クリームチーズフロステイング。
シナボンにのっかってるやつね。
確かに美味しいけれどね~、作ってみると、そのチーズと砂糖の量に仰天するよ-。
アメリカンなケーキなので、デコレーションもざっくりね。ハッキリ言って、これってデコレーションというのか?って感じだったので、作り置きのお花なんかのせてみました。

そしてもう来週はお盆です。
お盆休みにお出かけする方もいらっしゃいますよね。
ハワイに行く人もいるかな-?
私? 私はずっとうちにいますよー。うちでハワイごっこでもするか。(って、どんなん?)
ではでは皆様、楽しい夏休みを!
[PR]

by cssucre2 | 2013-08-07 17:49 | Work