いろいろ最近のこと、思うこと

昨夜は、先月行われた県洋菓子コンクールの表彰式と、総会がありました。
ホントは順序が逆ね。総会&表彰式。
みんな作るときは一生懸命ですからね。その努力は同じなので、賞はなくてもいいのかな?と思うこともありますが、こうして表彰式なんてのがあると、それはそれでやっぱり嬉しいものです。
地道にこつこつ作っていて、できあがったときの達成感は自分にしかわからないものがありますが、こういう場はそれを認めて貰えた証左とでも言いましょうか。今後の励みにも自信にもなります。
次の作品へのモチベーションに変えて、また頑張ろうねぇ。


e0111355_1345420.jpg

ほっら~、燦然と輝く会旗だよ。
でも、写真はこの1枚しかないの~。しかもピンぼけだし。困ったもんだよ。
表彰式の後は、懇親会なのよ。美味しいものがいっぱいでるよ~(笑)。昨日はなんだか、すぐにお腹がいっぱいになっちゃった。ダメだね。修行が足りんね。
シュガーの生徒さんたちはひとりずつの予約制なので、たまに一緒になるときがあっても、お互いに知らないことが多いのですが、こういう場でご一緒出来て、いい機会だったと思います。
たまにはシュクルでも、親睦会とかすべきかしらね?
それはそれで楽しいかもね~。

e0111355_13543838.jpg

これは、シュガーのお稽古おやつだよ~。
シュガーのお稽古は、製菓のクラスのように食べるものが出来上がらないので、何もないときは合間に私がおやつを作ったりします。作れなくて、クッキーくらいしかないときもありますけれどね。
この日は、クリームが残っていたので、マンゴをくるんと巻いたロールケーキ。
ロールケーキっていいよね~。簡単ですぐに出来てふわふわしてて。
時間が掛からないのもいい。焼くのも冷ますのもあっという間だから、すぐに出来ちゃうよ~。

e0111355_1359726.jpg

これは、夏っぽいチーズケーキということで作ってみました。
チーズクリームにパッションを入れて、中には杏ジャムとマンゴを入れています。上のソースはパッションね。
ちょっと酸っぱくて、暑い時期にいいかな-。
トップの絞りはサルタンを使っていますが、この口金の欠点は高いこと(笑)。口金にしては高すぎる~!

こういうケーキを作ったら、必ずスポンジの切れ端が出るわけです。
丸く抜くからね。抜いた後のスポンジが残っちゃう。
残りのスポンジはどうすればいいのさ?ってわけですが、

e0111355_20184153.jpg

丸めてコーティングしたら、ほら~、こんなに可愛いケーキポップスが出来ました~。
コーティングはこないだの、レモンケーキで余ったレモンチョコを使っています。
中身も残り、外側も残り。お残りシリーズで固めたエコスウィーツ(笑)。
リサイクルは大事よ~。

さて、先月はコンペも一段落して、ちょっとのんびりしようかなと思っていたらウィルトンクラスが始まって(始めたのは私だけれどね)、なんだかバタバタあわあわでした。
今月はコース2に進んだので、またちょっとバタバタです。
自分ではわかっていると思っていた、普段何気なくやっていることを、改めて生徒さんに説明するには、きちんと整理して頭に入れておかねばなりません。動作の説明は、やっていること、思っていることを明文化する作業でもあります。
こんな日々の中で、基本は大事だと思うことが多々あり、今否応なくデコレーションの基本をおさらいしているのは、私にとっていい機会であり、これからの仕事にも意義のあることだと感じています。
大したもんだねぇ。自分では意識していなかったけれど、どういうわけかこういうタイミングで巡り合わせがやって来る。これはもう、天の配剤というものでしょうか。
ちょっと大変ですけれどね、せっかくの神様のくれた機会です。楽しみながら頑張りましょう。
[PR]

by cssucre2 | 2013-07-04 20:34 | Work