ノスタルジア

なんですかねぇ、この頃、昭和が流行していると思いませんか?
『三丁目の夕日』とかの影響もあるのでしょうか? 東京オリンピック招致とか、前の東京オリンピックの時代を思い出させるのかしらね?
懐かしい感じのケーキ、見せてあげようか~。←なぜか上から目線(笑)。

e0111355_0104164.jpg

こういうバラの絞りの載ったケーキ、懐かしくありません?
さすがにピンクと白のバラにアラザンパラパラはないけど、こういうデザインも、ちょっとノスタルジックでいいよね。
黄色っぽいバタークリームは、オレンジバタークリーム。
卵黄とオレンジで黄色っぽいの。こくがあっておいしいよ~。
バタークリームでは、私のイチオシかも知れない。

e0111355_0112949.jpg

これは、もっと懐かしいでしょう~(笑)。
白いお花でちょっとおめかししているけれど、そうそう、後ろに袋も写っているでしょ。そのレモンケーキよ。チープな?味が、何とも言えずおいしいの。
でもせっかく作るので、おいしくしましたよ。
昔のは、メロンパンと一緒でレモンの味がした気がしないけど、香りのいいレモンジュースもピールも入れました。

e0111355_0114328.jpg

これはね、レモンケーキと同じパーツで作ってみました。
カップケーキにすると、ちょっと今風?
今はデコ流行りですからね。流行っているのは、私の周辺だけ?いやいや、そんなことない-。
ちょろっとレースのリボンみたいなのが見えていますが、これも食べられます。最近はいろいろあるね。

e0111355_011574.jpg

そして、マンゴソースを添えたミルクブラマンジェ。
ブラマンジェは、コーンスターチで固めるのと、ゼラチンで固める2種類があります。
私は、コーンスターチのブラマンジェに苦い思い出があってね~。
子供の頃、ガール・スカウトをやっていたのですが(実は大人になるまでやってた(^_^;))、夏のキャンプの最後に、なぜかコーンスターチブラマンジェを大人のリーダーたちが作ってくれるんです。
それまではキャンプの間中ずっと、自分たちで焦げたご飯なんかを飯盒で炊いてるので、おしゃれなデザートは嬉しいはずなんですが、なぜか私はこれが嫌いでねぇ。。。なかなか完食できなくて困ったものです。
今思えば、リーダーたちに申し訳ないことしました。

このブラマンジェは、自分で言うのもナンですけど(笑)、とってもおいしいよ~。
ソースはいろいろ、自分の好きなものに替えてもOK。
ミルク味なので、苺とかも合いますよ~。
[PR]

by cssucre2 | 2013-06-20 00:09 | Work