行ったり来たり

桜がぽつぽつ咲いてきましたよ~。
と思ったら、今日はまた寒い寒い。風がびゅーびゅーでね。
新しいPCの調子がずっと悪くて、入退院を繰り返し、やっと戻ってきました。
今度こそ大丈夫だろうね? 大丈夫じゃなきゃ怒るよ。
そんなこんなで、画像がもう溜まりに溜まって、そしてどれをアップして、どれがまだなのかさっぱりわからない状態。
でもまぁ、とりあえず行ってみます。

e0111355_21581850.jpg

いつだったか忘れちゃったけど、いつかのシュガーのお稽古のおやつね。
冷凍庫にパイ生地が残っていたので、お片付けついでにミルフィユ。苺が合うねぇ。

e0111355_2201030.jpg

えみちゃん作のシュガーボックス。
これは、初級の作品ですが、モルドを使ってデザインします。
いろんなモルドがあるのですが、ベビちゃんデザインをチョイスしました。
お砂糖とか入れるとかわいいよ~。

e0111355_222372.jpg

こちらは中級で、いくみさんの作品です。
サイドのレースワークが繊細で、壊さないように作らないとならないので、ちょっと時間がかかるのですが、上手にきれいに出来ました。
お花はスイートピーなんですが、あえて実際にない色にしてみると言って、少しスモーキーなカラーに。
シャビーシックな雰囲気に仕上がりました。

e0111355_22111957.jpg

こちらは、あきちゃんの作品。
バテンレースをモチーフに、バラのパラソル付きという手の込んだ作品です。
時間もかかったけれど、あきちゃんは仕事が丁寧なので、とてもきれいにできあがりました。

e0111355_221508.jpg

パラソルのアップだよ~。

e0111355_228115.jpg

これは~、抹茶のパンナコッタですよん。
最初試作をしたときは、ちょっとくどい感じになっちゃったのですが、仕込み方法を変えたらうまく仕上がりました。配合は全く同じなんですけれどね。
ちょっとした手順ややり方で、味がうんと違ってきます。ホント、おもしろい。

e0111355_22183631.jpg

これ、チーズケーキみたいな顔していますが、実はシンプルなヨーグルトムースです。ケーキ仕立てにすると、ちょっとハレな感じになりますねー。
ヨーグルトムースってねぇ、簡単手軽の代表みたいなトコあるけれど、久しぶりに作ったら結構おいしかった。これ、うーーーーーんと昔に作った配合で、ホント単純なんだけれど、なかなかいい出来だわ。
昔の配合がおいしいと、自信になりますねぇ(嬉)。

e0111355_2221613.jpg

大豆粉を使ったレシピの開発で~、そりゃもう思いつくのはまずソイジョイですよ。食べたことなかったけどね。
私はわざわざ、買って食べてみましたよ。だってー、何事も研究だわさ。
で、自分で言うのもナンだけど(笑)、私の方がおいしく出来たと思う。←自画自賛。
レシピタイトルが要るじゃない? 
でねぇ、いくらなんでもソイジョイとは書けませんからね、ホイジョイって名前にしました。
びっくりしたって?
いや、私の生徒さんたち、この親父ギャグなダジャレネーミングに慣れてまして~、すっかり馴染んでます。

e0111355_2232422.jpg

カップケーキにデコレーションして、遊んでみました。
これはね、クリームは既製品なの。
歯磨きみたいにチューブに入っていて、しかもなんとお利口なことに、そのチューブの先に口金をセットできるんですねぇ。
チューブをモミモミして、口金付けて絞り出すだけ!楽ちーーーん!
松下(地元製菓材料店)にあるよん♪ って、ローカルすぎる話題です(笑)。

e0111355_2237589.jpg

そして最近の私のブームは、メレンゲです。
これは、ハート型にしたのですが、ラズベリー味です。
ラズベリーのピュレを、まんまメレンゲにしました。
ちょっと味が濃すぎてね~。

e0111355_22385567.jpg

ラズベリーの反省を元に、今度はブルーベリーでちょっとピュレ度を薄くしてみた。
ところがところが、まだまだ濃かった!
恐るべし、フルーツピュレ。

e0111355_22401385.jpg

桜味のメレンゲも作ったよ~。
去年ブームだった(世間じゃなくて、私的にね)桜ペーストを使いましたよ。

e0111355_22421112.jpg

今年も桜モンブランも、

e0111355_22425137.jpg

さくらパウンドも作りましたよ~。

e0111355_2247456.jpg

ブルーベリーメレンゲを絞っていて、桜メレンゲを作ったら、バラメレンゲを作ってみよう!って思いつきまして-、試してみましたよ、もちろん。
形的にはイメージ通りに出来たのですが、バラの香りが全然しない。。。
天然バラのエキスシロップってのを使ったのですが、もっとぷんぷん香る香料を使うべきだったか…。
まぁ今年はもう、レッスンには間に合いませんので、また来年リベンジします。

うちの近所の桜は、まだちらほら咲き。
この週末、また寒くなったので、ちょっと足踏みでしょうか。
気温も行ったり来たり。
桜が長く楽しめるといいな~。
[PR]

by cssucre2 | 2013-04-07 22:52 | Work