チョコはいずこへ?

最近アイシングクッキーばかり作っていたので、チョコのことを忘れてたけど、バレンタインって本来?チョコレートよねぇ。
1月にチョコレートを食べ過ぎたせいか(理由は聞かないで(笑))、チョコを全然作る気にならなかった。。。
でも、人様からもらったチョコレートは、嬉しくおいしくモリモリ食べられるって、一体どういうわけ?
きっとねぇ、愛情が詰まっているからよ(美しくまとめた!)。いや、ホントに。

ご存じ(かどうかは分かりませんが)、うちのバレンタインクラスも、チョコレートは影も形もなくクッキーでして~。
こんな感じです。

e0111355_183540100.jpg

今回のクラスは、はるばる千葉県から夜行バスで、このためだけにいらしてくださった方もあり、遠いのに本当に有り難いことです。
なのに私は、1枚写真を撮ったら気が緩んで、もうその後は撮影を忘れるという…。情けなや。
でも一応ねぇ、気分だけは盛り上げようと(笑)、吊るしモビールもバレンタイン仕様にしてみたよ。

e0111355_18404755.jpg

知ってた? 最近この、ペーパーポンポン(と言うらしい)流行なのよ~。
パーティーの盛り上げグッズなんだって。これをテーブルの上にいっぱい吊すのよ。
うちも一応、テーブルの上に吊したよ~。パーティーじゃないけどね。
なんだか大層らしく、マーサ・スチュワートが作り方解説をしていたけれど、日本人なら誰でも、子供の頃に作ったことありますよねぇ?
アメリカでは作らないのか? じゃあ、入学式や運動会の門は何で飾るんだ?と思ったけれど、そもそも入学式も運動会もないんじゃ、そんなもの要らないか…。
とにかく、お花紙で作ったお花も、縁をちょっと可愛くカットして、真ん丸に作ればペーパーポンポンに出世するんです。覚えておいてね。

e0111355_1849429.jpg

おやつは、おひめさま仕様ですわよ。←急に言葉遣いが…(笑)。
このプリンセスちゃん、ちゃんと名前がありまして、その名も「パール姫」。まぁ、なんと高貴な。
ドレススカートは、苺風味のチーズクリームでございます。
苺もハート型にカットしたんですけれどぉ、このアングルじゃ分からない-。
やっぱり一つくらいチョコ味がないと、と思って、お配り用に焼いたオランジュ・ショコラも盛り合わせたら、色のバランスも良くなった! 黒は引き締まりますねぇ。

今年のバレンタインはちょっとチョコレートから離れてしまいましたねぇ。
来年は、もうちょっとチョコを取り入れよう。
憶えていられるかしら…?
[PR]

by cssucre2 | 2013-02-13 18:57 | Work