冬ごもり

今年は寒いけれど、雪は降らないねぇと油断していたら、連休の最終日にどっさり!
ホントに油断も隙もありゃしない。
お休みだったから良かったけれどねー。
一日せっせと雪かきしました。

e0111355_1110572.jpg

庭のテーブルの上に定規を立ててみた!
右インチ、左がセンチよ。
この後も少し降ったから、25cmってトコでしょうか。

さて、相変わらず画面が真っ暗のままのPCですが、TVに繋いで、TV画面をディスプレイにしています。
TVの斜め前にPCを置いているんだけれど、視線を斜めにしながら打つのって、結構難しい。
ディスプレイが無意味に大きいので、文字は見やすいんですけれどね(笑)。
あともうひとつ厄介なことが。
当然と言えば当然ですが、TVを点けているとPCが出来ない。その反対も然り。
で、仕方がないので、新しいPCを買うことにしました。
もう発注されたらしいよ。何が届くのか知らないけど。その辺りは担当に任せていますので。

でもね、いろいろ問題が!
PCが新しくなると、今使っているレーザープリンタは使えなくなるらしい。
何だか知りませんけれど、ソフトがね。
どんどん新しくなると、以前の周辺機器が使えなくなるのって、ホント大変!
うちには1台、マイクロドライ方式のプリンタがあるのですが、これのために古いPCを置いてあります。
インクジェットでは出来ないことをしてくれる、いいプリンタなんですけれどね。生存競争に負けちゃって、廃盤になってしまった。。。
なーんだか、厄介な世界ですねぇ。

ちょっと画像を見直していたら、年末にアップし忘れていたものを発見!
生徒さんのいくみさんの作品、ふたつ一気に行きます~。

e0111355_10395980.jpg

ふたつとも、カリキュラムの作品です。
この作品では、カーネーションと植木鉢の作り方、コーネリーワークという絞りを学びます。
形としては変化の付けようがないので、みんな同じ形になっちゃうのですが、カーネーションと小花の色の配色で、印象が随分変わります。
ピンクは人気ね。やさしい配色です。

e0111355_10435712.jpg

こちらは、オープンローズとリボンインサーションというテクニック。
裾の部分にクリンピンクもしました。
この作品は、配色ももちろんですが、リボンの位置をどこにするかで、全く違った雰囲気になります。
サイドに持ってきてもいいし、2本にしても。
基本的なテクニックですが、応用が利くのでいろいろに使えます。
シュガーは、乾かす時間が必要なので、2作品を並行して作っていくことも多々。
出来上がるときは一気に出来上がったりするので、楽しいです。

e0111355_10503311.jpg

最近、大豆粉ってのが流行っているらしくって、ほら、健康ブームというか、大豆は蛋白質ですからね。
炭水化物オフダイエットとかしていたり、食事療法をしている方に、小麦粉の代用も出来ます。
大豆粉ってきな粉じゃないの?と思うのですが、きな粉と違って炒っていないんです。生のままの大豆を粉にしたもの。
サンプルで大豆粉をたくさん貰ったので、バークッキーを作ってみました。
レーズンとオレンジピールを入れてみたよ。
ソイジョイみたいなの? でもソイジョイ、あまり食べたことがないので、似ているかどうかわからない。
もうちょっと甘い方が良かったかなぁ?と思うのですが、ヘルシーに行くならこんなもん?
メープルシュガーとか黒糖とか使ってみたらどうだろう?
新しい素材は、いつも楽しくドキドキします。
なんか、その素材と対決!っていうか(笑)。
うまく使いこなせて、とびっきり美味しいものが出来たら私の勝ち!って感じね。

e0111355_11183720.jpg

これは本当は、クリスマス時期に平面ヘクセンハウスを作ろうと思っていたのですが、赤×白でデコレーションしたら、バレンタイン風になっちゃった!
まぁ、クリスマスの次はバレンタインですからね~。←大雑把。
バレンタインのクッキーもいろいろ試作していますが、なんだか取り留めなくてー。
画像も溜まっているけど、ちびちび出そう(笑)。
撮影できていないものもあるし!

雪でたぷん道路事情が悪いので、出掛けなければならない用事もない日は、おうちで冬ごもりです。
毎年恒例の事務仕事をやらないとならない時期だけど、このPCでやるべきか?新しいPCでやるべきか?
悩んでいる間に、始めた方が良さそうですねぇ。。。
[PR]

by cssucre2 | 2013-01-16 11:25 | Work