人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋はプチプチ。

何だかイキナリ寒くなりません?
すっかり秋って感じ。どころか夜なんか、もしかしてもう冬なの?!と思うくらい寒いです。
お布団も慌てて冬布団を出し、でもお天気イマイチが続いて、夏布団が洗えない。
しまう前にはやっぱり、からっと乾いて欲しいですもんねぇ。

でも嬉しいこともね。
涼しくなってくると、美味しいものが沢山ですねぇ。
暑くて、食欲のなかった人も、元気モリモリ。
私は暑さくらいでは、食べられないなんてことないけどね~(笑)。

秋はプチプチ。_e0111355_16442995.jpg

涼しくなると、焼き菓子が恋しい♥。
白イチジクをブランデーで戻して、柔らかくなったところを焼き込みましたよー。
いくら何でも丸のままじゃ大きすぎるので、適当にカットするのですが、そうすると中のプチプチ種が生地の中に散らばるのね。
食べると、そのプチプチが歯に当たって、プチプチ食感がいいの。
ゴマとかとはまた違って、噛むたびにプチンプチンと弾けるみたいな感じ。
味も重要だけれど、食感って大事よねぇ。
そして、トップにたっぷりフォンダンを掛けるのですが、この甘いところを最初に食べるか、最後に残しておくか。悩む悩む。
私はケチだからね、最後まで取っておきたい方です(笑)。

秋はプチプチ。_e0111355_1651462.jpg

そして、私の大好き~なバニラのババロア。
だいたい私は、カスタード味がloveなのでー。
卵好きですからね。でもコレステロール値は低いの。
バニラビーンズを贅沢にたっぷり入れていますよ。
こちらも微粒子なくせに、ちゃんとプチプチします。
合わせる洋酒によって、ほのかに香る風味が違ってきます。
秋はやっぱりブランデーだね。
オーソドックスでつまんない、とか言われそうですけれどね、ここは王道よ(笑)。

秋はプチプチ。_e0111355_16564514.jpg

こっちはプチプチというより、サクサクです。
オートミールを使ったクッキー。
なんか、こういう穀物系のクッキーも、秋って感じがします。
レーズンはまだちょっと重い気がしたので、酸味のあるドライチェリーを入れて。
お砂糖の種類でも随分印象が違うので、季節によって砂糖を使い分けたりしています。
白い砂糖、赤い砂糖、茶色に黒に、砂糖もいろいろですからね~。
砂糖をなめて、お味見しながら配合を考えるのがまた楽しいの♪
袋に、鹿のハンコを捺してみたけど、見えるかしら?
こういう動物も、何故か秋が似合いますね。

最近は、いろいろ新しい配合を試したりして、面白いものが様々生まれています。
でも、写真を撮るのを忘れちゃうのよね。。。。
片付けちゃってから、あ、写真撮っておけば良かった…、って、そんなことばっかり。
壁に、「不可忘撮影」とでも書いて、貼っておくか。。。
それでも忘れそうな予感。……というか、自信?(笑)

by cssucre2 | 2012-09-26 17:11 | Work | Comments(0)