おいしい週末

今週はずっと、シュガーのお稽古が入っていて、ちょっとあたふたでした。
お弁当を持って、1日通しで来る生徒さんが多いので、今週は私もずっとお弁当。
ジャパンケーキショーを来月に控えて、出品する生徒さんたちは今が佳境です。
ともかく、頑張れぇ~、と応援してあげることしかできないのよね。
自分の作品じゃないけれど、一緒に作っている気分です。

そんな1週間が終わって、今日はちょっと一息。
朝寝坊して(いつも朝は遅いけどさ)、のんびりお風呂に入って(私は朝風呂の人よ)、パンケーキを焼いたよ。

e0111355_14443184.jpg

お顔のパンケーキよ。
一度に7枚焼けます。
いろんな顔があるよ。

e0111355_1445172.jpg

かわいいパンケーキって、なんかテンション上がるね。
うちには小さい子もいませんけど、いい年したオトナが食べちゃいけないってワケもないでしょ。
蜂蜜たっぷり、とろとろ掛けて~。
今日は、HACCIのオレンジの蜂蜜ですよー。
粉は全粒粉を使ったので、ちょっと噛み応えがあって、なかなか美味しい♪

e0111355_1450946.jpg

今年は隣家のプルーンが超豊作でして~、たーーーっぷり頂きました。
パンケーキのあとは、ジャムを煮ますよー。
洗って、切り込みを入れてちょっと押すと、プルーンって種がぽろっと取れるの。
プルーンってさぁ、見かけは地味~な感じのフルーツよね。
でも、よくスロットマシーンの当たりになっているのは何故??
旧式のスロットマシーンって、プルーンが3ツ並ぶと大当たり~!ってイメージがあるんだけど、何故にプルーン?
オレンジでも苺でもいいのに、どうして色も形も地味なプルーン?
なにか意味でもあるのかしらねぇ?

e0111355_14564325.jpg

砂糖とレモンをたっぷり入れて、ぐつぐつ煮ますよー。
あくを取ったり、その隣で瓶を煮沸したり、ジャム作りは忙しい。
煮ているところの画像がないのは、忙しいせいもあるけれど、カメラのバッテリーが切れちゃったのでした。
バッテリーはマメにチャージしておきましょう。
肝心なときに切れるのよ。

e0111355_14591563.jpg

そんなわけで、一足飛びに出来上がっちゃったよ(笑)。
プルーンは、生のときはあんな地味な色だけれど、ジャムになるときれいな赤い色になります。
プルーンはね、鉄分もいっぱいあって身体にいいのよね~。
ヨーグルトに入れて食べると美味しいの♪
明日から毎日、プルーンヨーグルト。
あとでヨーグルト、買ってこなくっちゃ。

e0111355_1525382.jpg

こないだは、あまった生クリームの消費のために、せっせせっせとアイスを作りました。
その昔、ウエディングケーキ労働(笑)と交換でgetしたジェラート製造器が大活躍。
普段は重いし嵩張るので、戸棚の中に追いやられているのですが、こんなときは引っ張り出されて、息つく暇もなく(機械がね)働かされるのです。
4種類仕込んだら、やっとクリームが消費できた!
冷凍庫の中の在庫ピュレも使えたしね。
上から、マンゴー・ミルク・ラズベリー・抹茶です。
1バッチ仕込むと、それぞれ10個ずつくらい出来ちゃうので、冷凍庫にいっぱい。
私も毎日食べていますが、今お稽古に来た人は、アイス食べ放題です(笑)。

作り置きの美味しいものがたくさんあるって、なんだか豊かな気分になれますね。
お金がいっぱいあっても、豊かな気分とはちょっと違う気がするけれど、作った食べ物がいっぱいって、気持ちがリッチ~。
あ、でも、有り余るほどお金を持ったことがないからなぁ。本当のところはわからないかもね?(笑)
でもまぁいいや。
お金はありすぎると不幸になりそうだけれど、食べ物は確実に幸せを呼んでくれそうです。
[PR]

by cssucre2 | 2012-09-22 15:23 | 生活