人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい季節

エイプリルフールに、なにかおもしろーい嘘を書き込もうと思っていたのに、気付いたら終わってしまっていました。。。無念。
3月はなんだか、なにが忙しいんだかわからないのに忙しかった。
今年は手帳に、仕事は寒色系シール、遊びは暖色系シールを貼っているのですが、3月は青と緑のシールばっか。オレンジ色が2つだけ。
そうか、仕事してたのか、私。
いやいや、春はなんだか慌ただしいです。

新しい季節_e0111355_10261635.jpg

さて、春らしい3段ケーキは、ゆうこちゃん作のウエディング・ウェルカムケーキです。
これはサイズがそんなに大きくなくて、結婚式のレセプションに置くのにちょうどいいサイズです。
ウエディングテーマが、くまのプーさんだというので、そのイメージで。
かといって、プーさんそのものじゃベタすぎるので、そこはかとなく雰囲気を漂わせるべく蜜蜂なんか飛ばしてみました。
結婚式のケーキは、作っていて楽しいですね~。
嬉しいし、楽しいし、結婚式って、やっぱりいいねぇ~。

新しい季節_e0111355_10321237.jpg

そして、こちらはガレット・ブルトンヌ。
ガレット・ブルトンヌっておいしいですよねぇ(笑)。
この厚焼きクッキーが1枚あると、なんだかすごーく満足感。
これはケースの大きさに合わせて焼いたので、ちょっと大きめね。
もう少し小振りでもいいけど、このくらいの大きさがあると、ケーキ食べたくらいな気になります。

新しい季節_e0111355_1031295.jpg

カシスのクリームで仕上げた、色鮮やかなケーキ。
生地の部分にはアーモンドをたっぷり入れていますので、とてもリッチな配合です。
生のベリー類を飾ると、大人っぽい仕上がりになりますが、生ベリーがなかったのよ(笑)。
ちょっと昔風ですねぇ。

春らしいクッキーを作らなくてはと、わんさかあるクッキーカッターの中からチョイスしてみました。
アメリカの型が多いので、やたらと大きいのよね。。。
手のひら大が標準サイズで、日本のクッキー型のサイズだと、ミニチュアのカテゴリに入ります。

新しい季節_e0111355_10493888.jpg

で、このウサコたちも、もうちょっとチビの方が可愛い気がするけれど、こうして写真に撮ると大きさがわからないわね。
春ってなんだかウサギのデザインがやたらと出てきますが、どうして?
イースターのモチーフって、卵にひよこに(ここまではわかる)ウサギ。
ウサギって、コロコロ子供を産むのかな?
昔、通っていた教会で、子供たちのイースター礼拝を近くの公園でするからと、色つけした卵をあちこち隠して探させたことがあったけれど(私は隠す方でしたが)、あれって大変!
やたらと分担して隠しちゃうと、全部回収できたかどうかわからなくなるのよ。。。
エッグハンティングって、欧米ではみんな、ホントにやっているんだろうか?
まぁ、自分ちの庭ならいいか。卵の数も数えておけばいいんだし。
大量に隠した(撒いた?)のが、いけなかったのかもね?
このウサコたちはねぇ、写真を撮っていて気付いたのですが、ピカチュウに激似。
これで黄色かったら、まじピカチュウだよ。うーん。

新しい季節_e0111355_10595716.jpg

でね、昭和な顔のウサコも作ってみました。
こういう顔は、私が子供の頃の、紙の着せ替え人形とかの顔だったんだけれど、今またレトロばやりで、こんな雰囲気の柄のプリント地とかが人気ですね。
歴史は繰り返す?

新しい季節_e0111355_1143272.jpg

私は、生きているチョウチョは嫌いなのですが、蝶のモチーフはキライじゃないよ。
生チョウの何がイヤかというと、まずあの羽のコナコナ。
鱗粉っていうんですか? あれがイヤ。
そして、もっとイヤなのは、どこを飛ぶか予測が付かないこと。
蝶って、ひらひら上の方を飛んでいたかと思うと、ひらっと急に下りてきたりするじゃないですか。
そんな不意打ちはナシだよ…。
このクッキー蝶も手のひら大で、可愛さに欠ける大きさなんですが、羽はパールパウダーでキラキラさせています。
画像だと、わかんないかなぁ。

新しい季節_e0111355_1191150.jpg

蜂さんやデージーのお花と一緒に。
デージーって、春の花って感じしますねぇ。
あとカエルのクッキーも作りたいんだけれど、余裕がない~。
実験?したいことや、作りたいものがたくさんあるのですが、なかなか。
時間も足りないけれど、体力が足りない今日この頃。
ちょっと暖かくなってきたから、身体を鍛えなきゃいけないね。

今月から新しいスタートを切った方も多いと思います。
私も何か、新しいことを始めようかなぁ。
何がいいかな。
考えることから始めよう。

by cssucre2 | 2012-04-04 11:18 | Work | Comments(0)