今年の目標

おやおや、あっと言う間に半月過ぎてしまいました。
この分だと、ボヤボヤしていたら半年くらい、すぐに経ってしまいそうよ?
新年になってから、なんだかバタバタとしていて、年始のご挨拶のはずのタツノオトシゴクッキーを、松も取れてから渡したりする始末です。
まあ、私ってものでしょうか。←開き直り?

新年早々に思いがけず、母方の従兄たちと会う機会があり、それが数えてみれば17年ぶりくらいでビックリです。
何がビックリって、そんなに時間が経った気がしないこと。
しかし指折り数えたら、確かにそうなこと。
そして、そんなに会っていなかったのに、昔通りにすんなり話が出来ること。
身内っていいものだなぁと、しみじみ思いました。
みんな遠くに離れてしまって、会う機会がなかなかないのですが、小さい頃、母の実家に行って一緒に過ごした記憶はそれぞれに残っていて、あんなこと、こんなことあったよね、と懐かしかった。
見かけはすっかり、おっちゃん、おばちゃんになっちゃったけど(笑)、話をしていると子供の頃のままです。

さてそんな年明け後、前橋に行ったり、東京に行ったりと、私にしては珍しく移動が多いです。
今年は、フットワーク軽く、を目指そう。と思ってね~。
東京は、小さなコンペがあって、うちからも生徒ちゃんが2人参加しましたので、それを見に行ってきました。
ではまず、ユキコさんの作品から~。

e0111355_17374058.jpg

ユキコさんは仕事の関係で、12月から年始にかけて超多忙でお稽古に来られなかったため、年明け後、構成の案を持って、実際に制作する上での細かい相談をしました。
お花の一部とギターのパーツをお稽古しましたが、後はすべて、ひとりでおうちで仕上げました。
蜜蜂は、彼女のテーマワークでして、今回も蜂さんのいる作品です。
お花が沢山だったので、わずか数日で作るのは大変だっただろうと思いますが、よく頑張りました。
デザインのアイディアがしっかりとまとまっていたので、可愛い作品になったと思います。

e0111355_17355119.jpg

ミキコちゃんは、去年のうちから通って少しずつ仕上げていきました。
お稽古でやって、おうちで宿題をして、という形です。
いろいろ作りたいものや、盛り込みたいものがあって、それをひとつの作品の中に整理してまとめるのは難しいものです。
作っているうちに方向性が変わってきたり、デザインのバランスの取り方など、作品を仕上げていくごとにわかってくるものがあります。
カラーも雰囲気も、ミキコちゃんらしい作品になりました。

コンペに参加している他の方の作品をいろいろ見て、私も学ぶところがたくさんありました。
普段、なんとなく作っているようなことでも、改めて他の方の作品を見ると気付くことは多いです。
やっぱり沢山見るって大事だねぇ。
しかも、写真や画像ではなく、実際の作品は発見がいっぱいある。
寒いしなぁ、忙しいしなぁ、と行くのがちょっと億劫になっていたのですが、やっぱり行って良かった。
しかも行ってしまえば、東京なんて全然寒くない!(笑)
朝出るとき、マイナス8℃だったのに、東京なんか10℃くらいあるんだよ。暖かいじゃないかー。
行ってみたい所があったので、あちこちテクテク歩いて、一日で15000歩も歩いたよ。
私にしては快挙さ。

去年の晩秋くらいから、毎日万歩計を付けているのですが、歩かない日は全然。
なんせ基本が引きこもりなので、一歩も外に出ない日も多く、うっかりすると1000歩も行かない。
いくら何でもこれでは、今に足が退化するに違いないと思い、今年はもう少し歩くことを目標にしますよ。
でも、どこを歩けばいいのかが問題。
うちの周りはお散歩にピッタリの広大な公園なのですが、この風景の中を歩くより、私は人混みの中を歩きたい変な人なの。
かといって、毎日街中に繰り出している暇もないし、困ったねぇ。
とにかくね、年をとって歩けなくなるのは困るので、ボチボチ歩くように致しましょう。
なんか、今年の目標と言うには、レベルが低すぎ?
ま、いいや。
こんな低い目標でも、クリアするのはなかなか大変よ。
ガンバロウ。
[PR]

by cssucre2 | 2012-01-17 18:03 | Work