人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お砂糖三昧

今年はなんだか、アイシングクッキーがぞろぞろ出来ています。
気分がアイシング、なのかもね?
なんせ、気分で生きている人ですからね。

お砂糖三昧_e0111355_21173236.jpg

最近の100yen shop(こう書くとちょっとカッコイイかと思って、試してみる(笑))は、とてもカシコイと思う。
このスノーフレークの型も、100円ショップで見つけたもの。
バラバラにしちゃったので詳細不明なんだけれど、確か6個くらいセットで100円だったのよね。
細かすぎて、ちょっと抜けにくいのが難。
でも、100円ですからね、文句は言えません(笑)。

お砂糖三昧_e0111355_21205576.jpg

そんなこんなでね、ちっちゃいシリーズですよー。
他の型は、残念ながら?100円じゃないのよ。
むかーしから、うちにあった型がほとんどですねー。
最近、これ、どのくらい前だろう?とか思うと、20年とかがざらでイヤんなっちゃう。
家の中でビンテージ化してるって、どういうこと?!

お砂糖三昧_e0111355_21272162.jpg

既存のシュガーペーストは、食べるとちょっとムチャムチャして、口溶けが悪いのがウィークポイントでした。
アイシングみたいに、クッキーと一体化で食べられないのねー。
それをナントカ美味しく食べたいと思い、前々から研究(笑)していた、「食べて美味しいシュガーペースト」がほぼ完成しました。
いろーんなこと試してみましたが、まぁね、味は基本的に砂糖ですからね、甘いだけですけれど。
でも、クッキーの上にのっかっていても、違和感なく食べられるものが出来たと思います。
そのペーストを使って、スタンプクッキー。
スタンプは趣味ですからねー、ハンパなく大量に持っているのですが、一度インクを付けてしまったものは、やっぱり食品には使えませんから、新調しましたよん♪
そして、同じスタンプをインク用、食品用と複数持っているという、困った状態に陥っています。まぁいいけど。
お気に入りのスタンプは、クッキーにも捺したくなるんですよね~。
他の、食品用にするスタンプも、また買わなくちゃ(笑)。

お砂糖三昧_e0111355_21361053.jpg

丸いクッキーがいっぱいあったので、こんなクリスマス柄のいろいろを。
なんか、いろんなクッキーを作っていると、楽しいですね~。
作っているうちに、あ!今度あんなのを作ろう、とか思いついたり。
でも、すぐにメモしておかないので、あっと言う間に忘れちゃう。
もう、私の記憶力は驚くほど壊滅状態ですからね。
一昨日も、荷物を送るのに、カードを書く余裕なく集荷に来ちゃったので、「送ったよ~」メールを書くつもりがコロッと忘れて、「届きましたー」メールを貰って初めて思い出すという…。
ちょっと、自分で自分が情けなくなりました(泣)。
というかー、あまりの記憶喪失に怖くなった。
このまま、いろんなことを忘れてしまいそうーー。

昨日からアイシングクッキーのお稽古が始まって、皆さんの作業中の写真を撮ろう!と思っていたのに、毎日忘れています。
果たして、終わるまでに撮れるのでしょうか?
今年のクリスマスアイシングクッキー講習は、結構いろいろ詰め込んだので、かなーり時間がタイトです。
なので、常時「巻き」が入っているせいもあるかも?(笑)
と言うことにしておこう。

お砂糖三昧_e0111355_21534823.jpg

さて、最後のお砂糖は、柊の形のメレンゲ菓子ですよー。
メレンゲって、どんな形にでも出来るので楽しいです。
そして、お口に入れると、しゅっとあまーく溶けていく。。。
味はみんな、おんなじですけれどね。
でも、カリカリさくさくで美味しい~。
やっぱり私、砂糖が好きだわー。

by cssucre2 | 2011-12-02 21:59 | Work | Comments(0)