感謝祭?クリスマス?

ハロウィンが終わったら、気分は一気にクリスマスですよー。
アメリカでは感謝祭が今月のメインイベントですけれど、ヨーロッパで感謝祭ってないよねぇ?
なんだか聞いたことがない気がするのですが、感謝祭ってのはアメリカだけなんでしょうか?
まぁいいか。どっちでも。

e0111355_10304144.jpg

だからって訳じゃないのですが、かぼちゃのムースです。
これはね、来週地元の公民館での講習メニューですよん♪
地産地消食育講座ですからね、地元で穫れたかぼちゃを使うのよ。

e0111355_10351769.jpg

そしてペアは、なんたってりんごを使わなくっちゃね。
りんごの名産地ですからね。
りんごは生のまま、ざくざく入れますよ~。
おうちで作るおやつはね、やっぱりこういう手早くパパッと出来るものがいいですね。
ちょっと待ってね~、とか言いながら、ほらー、これを手伝ってー、とか。
食育って、大層に構えなくても、そんな日々の暮らしの中から生まれるんだと思う。
きちんとセッティングされたテーブルも、お誕生日やクリスマスや、何かのときには必要ですよ。
ろーそく点けたり、盛大にナプキン使ったりは、大好きだし(笑)。
でも毎日はちょっとね~。
それで準備する人や食べる人が疲れちゃうようなら、あんまり意味ないしね。
日々楽しく作って、美味しく食べていれば、こどもは自然と、食べる楽しみと大事さを身につけてくれる気がするのですが…。

e0111355_10442199.jpg

で、イキナリ、クリスマスのクッキーハウスに飛ぶわけです(笑)。
今年は、おとなしめカラーのスノーハウスをテーマにしましたよー。
m&m'sとかをいっぱい付けたカラフルなのも大好きだけれど、今年の気分はこういう感じなので。
こういう気分って、どういう気分?(笑)

e0111355_1046364.jpg

裏には、雪だるまがいますよ。
ツリーはちょっと(かなり)手抜き。
だってもう、疲れてきたんだもん(笑)。
屋根とかも、パールでキラキラさせました!
キラキラてんこ盛りだよ!
でもこのおうち、よく見たら窓とか戸口とか、開けっ放しなのよね。
こんな雪の中、さぞかし寒かろう…。
うかつでした。
設計段階に問題が大アリ。
まぁしょうがない。
ここに住む人は、寒いところが大好きということにしておこう!←強引(笑)。
[PR]

by cssucre2 | 2011-11-11 10:55 | Work