いろいろ出来ています。

先週末は、名古屋にシュガークラフトの作品展を見に行きました。
名古屋地区は、シュガーの方たちがたくさんいらして、レベルも高いです。
生憎の雨で湿度が高く、砂糖の花びらが本物のお花みたいにやわやわしてきて大変でした。
昨今の地球温暖化がいけないと思う。
松本は昔、「うちはイギリスだから~」と、私に意味不明な豪語をさせたくらい、どんな作品も湿気にやられることなど皆無だったのに、ここ数年は、しおしおと萎れてしまうアイシングワークやお花たち…。
もしかしてイギリスも、温暖化で湿気が多くなっていたりして?

でも、沢山いろんな作品を見て、とっても刺激にも勉強にもなりました。
いろんな作品を見るって大事ですね。
他の人が作ったものを見ていると、自分も作りたい気持ちがムクムクと湧いてきます。
もっとゆっくり、お喋りする時間があれば良かったな。
やっぱりシュガーの濃ーーーい話なんて、なかなか相手がいないので(笑)。

さて、うちの生徒ちゃんたちも、みんなそれぞれ頑張っていますよ~。

e0111355_1424353.jpg

ヒトミちゃんは、お友達のご結婚祝いを。
大きなバラは、花びらをパールでキラキラさせています。
縁にちょっとラメも付けたんだけれど、見えるかなぁ?
花びらを幾重にも重ねて、ゴージャスなバラにしました。

e0111355_14202058.jpg

ベビーの生まれたお祝いは、アキちゃんのケーキ。
ケーキの周りにぐるっと、ラズベリーをあしらいました。
こういう風にぐるっと回すのって、見かけより沢山パーツが要ります。
リースに組みながら、「足りない!」なんて事が多々。
今回はなんとか足りましたよ~。

e0111355_1427249.jpg

私もなんだか小さいものを作りたくなって、ちょっとお遊び。
残っていたペーストで、立方体をカバリングしてみたので、プレゼントボックスに。
お花は、この前夜中に絞ったアイシングのバラですよ~。
ほらね、絞っておくと便利じゃん?(笑)

e0111355_14315461.jpg

先週の出稽古で、焼いたマフィン。
赤糖を使った生地に、シュトロイゼルをたっぷり掛けて焼きます。

e0111355_14325681.jpg

ハロウィンが近いので、スタンドに載せてみましたよ~。
このスタンド、13個載せなのよね。
私の配合のマフィンは、1単位6個。
2単位焼いても1個足りないという、なんたる不合理さ。
1ダースで足りるように、設計すべきだと思う。
しょうがないねぇ。

e0111355_14351132.jpg

ハロウィンのピックはね、私が作りましたよ~。
ネットで買えるデザインをDLして、プリントしてパンチで抜いて爪楊枝をボンドで貼り付ける。
ほとんど内職だわね。
でもいいの、こういう内職はキライじゃないから(笑)。

e0111355_14394257.jpg

さて、もうひとつハロウィンだよ~。
この、ウェブ柄のクッキーを、去年も作ろうと思っていて忘れてた!
ので、今年は黒猫ちゃんも追加して、作ってみました。
アイシングアイが大活躍!
もっといろんな色の眼を、作っておこうかしら?と思っちゃったよ。

さて、そろそろクリスマスのことも考えなくては…。
[PR]

by cssucre2 | 2011-10-25 14:45 | Work