白い花たち

こまめにブログを更新しようと思っていたはずなのに、明日から6月!
この分だと、月イチ更新のペースになりそうです。やれやれ。
ブログの更新も忘れて、コンペのレッスンを連日していましたよー。(←取って付けた言い訳(笑))
いや、ホントよ。
その甲斐あって、ほとんどの生徒ちゃんはアップしました。
いやー、今年はペースが早いよ。

さて、それとは反対に、今年はいろんな花が遅いです。
うちの庭は圧倒的に白い花が多いのですが、いつもは母の日辺りに咲いてくれるスズランは、母の日から遅れること2週間。

e0111355_22533976.jpg

これはね、先週の写真ですよー。
夕方撮ったので、暗いせいか手ぶれしています。
折角のスズラン、画像悪すぎ…。

e0111355_2255103.jpg

このお花は、卯の花です。おからじゃないよ~。
ほら、♪うーのはなーの匂う垣根にー、って歌があるでしょ?
あの「卯の花」だよん。
母が挿し木してくれた、ひょろりんとした小さい苗木を貰ってきたのが、いつのまにか大きくなりました。
でも、歌のように匂いはしないよ?品種が違うのかしらん?

e0111355_232360.jpg

デージーは、私の好きなお花です。
特にシュガーで作るとね、可愛いの。
でも、ナマのデージーはちょっと変な匂いだし、どこにでも突然現れる!
そして他の花を席捲する!
ううむ、見かけによらぬヤツ…。

e0111355_2374336.jpg

このお花は、なかなか曰く付きのお花です。
イギリスの種苗会社から種を取り寄せた、西洋オダマキ(だと思う)です。
蒔いてから咲くまで、一体何年かかったでしょう?
すっかり忘れた頃に、ぽつんと花が咲きました。
種の袋の写真には、いろんな色の花があったのですが、咲いたのはこの1本だけ。
でもそれからは毎年、増えもしませんが絶えることもなく、花を咲かせてくれます。
なんだか愛しいじゃありませんか。

e0111355_23322198.jpg

そしてそして、今年はなぜかヤマボウシの生り年です。花も「生り年」っていうのか?
我が家のヤマボウシは20年前、植えた翌年に沢山咲いたきり、以後は鳴かず飛ばず…。
ここ数年は、ぽつぽつとわずかに花を付けるようになりましたが、あのどっさり咲いたのは夢だったの?と思うほど花付きが悪い。
ところが今年はどうしちゃったのでしょう?

e0111355_23345965.jpg

どっちゃりこんこん咲きまして、

e0111355_23352615.jpg

なんか、うようよって感じくらい咲いています。
ああ、苦節18年…やっと花咲く今日が来た……って、ほとんど演歌だわね。

ここまで書いてプレビューしましたら、画像がいつもより大きいじゃないか!
画像を縮小するときのサイズを、どうやら間違えたらしいけれど、今から全部やり直すのはとっても面倒なので、ええい、ままよとこのままアップしちゃいます。(いい加減な…)
ボケ写真が多く、お目汚しでごめんなさい。
[PR]

by cssucre2 | 2011-05-31 23:47 | 生活