冬はヒッキー

今年はあまりに外が寒いので、全然出掛ける気になれません。
暦の関係で、この月末月初はちょっと日程に余裕があるので出掛けてもいいんだけれど、なんせ元来の性質が、よく言えばインドア派、別の言い方では引きこもりなので、お家にいてもちっとも苦になりません。
ほかほか暖かい部屋で、コーヒー飲みながら本を読んだりPCしたり、たまった女人天下(韓国時代大河ドラマ)みたり(笑)。

e0111355_13393496.jpg

うちのコーヒーは、自家焙煎なのでおいしいよ♪
週に2~3度、200gずつくらい焙煎します。
一度に100gしか煎れないミニ焙煎機なので、100gを2回。
100gの生豆を煎ると、15%前後減っちゃうんですねぇ。
水分とチャフ(皮)が飛ぶからかな??
そんなわけで、1焙煎分をこのメイソンジャーに入れています。
瓶が3つあって、残りひとつを使い始めたら、次のを焙煎するというローテーション。
煎りたてはイガイガするので、翌日くらいから飲み始められるペースです。
ちいさい焙煎機は、もう10年くらい使っているのですが、最近どうも深煎り傾向になる。
しかも時々、これ深すぎない?!という感じだったのですが、お馴染みのカフェマスターの助言に従って、念入りに空気取り込み口のお掃除をしたら改善しました。
蕎麦は挽きたて、打ちたて、茹でたての「3たて」と言われますが、コーヒーもやっぱり、煎りたて、挽きたて、淹れたての「3たて」ですねぇ。

e0111355_1352861.jpg

PCの傍に、熱いコーヒーとクッキーを置いて過ごすのは、冬の寒い日にぴったりだよ。
コーヒー専門屋さんには負けるけど、下手なレストランのコーヒーより、ずっと美味しいよ~。
コーヒーを淹れると、部屋中がいい香りになるのもgood。消臭効果もあるしね。

e0111355_13564136.jpg

先週は試作を色々していたので、おやつにも事欠きません(笑)。
ちいさいガラスのドームは、本当はチーズ入れなのですが、うちではいつもお菓子が入っています。
だってさ、切りさしのケーキがピッタリ入るんだもん。
小さいので冷蔵庫に入れても嵩張らないし、焼き菓子のときはテーブルに載せておくと忘れない(笑)。

クッキーカッターを入れている衣装ケースをガサガサしていたら、すごーく昔のカッターが出てきて、ちょっとレトロで可愛いのでアイシングで遊んだりしています。
去年の暮れに、クリスマスの型と一緒にリップ型を買ったのを、コロッと忘れていた!
リップ型でsexyな(笑)クッキーを焼こうと思っていたのに!!
今年は何故かチョコレートの気分になれないので、派手~なピンクのリップでも作ってみようと思います。
[PR]

by cssucre2 | 2011-01-30 14:12 | 生活