人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンプ遊び

私はハンコが好きで、スタンプをいっぱい集めています。
正直言って、一体何個持っているのか、自分でも数えられません。
たぶん4桁だと思う。まさかいくらなんでも5桁は行っていないでしょう(笑)。
大小ありますし、台木のついていないスタンプ(unmounted stampといいます)もたくさんあるので、製菓道具ほどは嵩張りません。
タンスの抽斗に3つくらいかな。←充分嵩張っている、とも言う(爆)。

このスタンプで何をするか、といいますと、カードを作ったり、小物に捺したり、組み合わせて意味不明なものを作ったり、とまぁ色々なんですが、なんと世の中にはちゃあんと、stamp artというジャンルがあるのです。
ウソだと思ったら、stamp artで画像検索してくださいねー。

広い世間には、私と同じくスタンプが大好きな変わり者、同好の士がなんと大勢いまして、今週末は東京で、スタンプカーニバルという一大イベントがあります。
毎年参加していたのですが、今年は生憎、やんごとなき所用があって、行かれなくなってしまいました(泣)。
でもさ、折角だから、背後霊のように代理参加させるかぁ!と、スタンプスウィーツを作ってみましたよん♪

スタンプ遊び_e0111355_20172398.jpg

クッキーにペタペタ捺してみる。
お菓子つながりで、ヘンゼルとグレーテルのハンコですよん。
ちょっと可愛くない?

スタンプ遊び_e0111355_20182465.jpg

ハートのクッキーにレース模様とか。
ほら、レースは今、流行ですからね。

スタンプ遊び_e0111355_20191375.jpg

フローリッシュをお花と組み合わせてみたり、

スタンプ遊び_e0111355_20195376.jpg

ちょっと豪華版(笑)。

スタンプ遊び_e0111355_20203285.jpg

あとからちょっと、色を足してみたり。
いろいろ遊べます。

スタンプ遊び_e0111355_2022332.jpg

そして、こんなケーキも作ってみたよ~。

スタンプ遊び_e0111355_20225163.jpg

お花のスタンプをペタペタ捺して、それをパーツにしてみました。
リボンの部分には、バックグラウンドのスタンプを捺して、プリント模様っぽく。
お花が、プリント生地を切り抜いた布アップリケ?のように見えなくもないので、ボタンを作って芯にしました。
以前作ったボタンモルド、使えるじゃん!(嬉)

スタンプに使うインクはすべて食用色素を使っていますので、もちろん食べられます。
趣味のスタンプが、こんなところで役立つとは!
いやぁ、一見無駄に見えることも、思いがけず生きるものですねぇ。
人生、何が役立つかわからんものです(しみじみ)。

これらのスタンプスウィーツは、スタンプカーニバルの「こどものかお」ブースにて、展示してくださることになっています。
お近くの方、もしくは、へぇ~、スタンプって面白そう~、と思われた方は、ぜひ覗いてみてくださいねー。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

このバナーをクリックすると、割引クーポン券がありますよー。

by cssucre2 | 2010-10-07 20:41 | Work | Comments(0)