ちいさな楽しみ

先週末、上越の方に行ってきました。
昔、能生には海の家があったので、たびたび出掛けました。
行くと、まず雑巾掛けなのが海の家の困ったところ(笑)でしたが、友人家族も一緒にワイワイ過ごした頃が懐かしいです。
能生に行ったら必ず、カニを食べます。
これはもう、お約束なの。

能生のかにや横町でカニを2ハイ買うと、もう2ハイおまけを付けてくれたので、夫と二人でひとり2ハイずつ。
その場で食べられるようにテーブルと椅子があって、ハサミやタオルも貸してくれます。
なんて良くできた場所だろう。
ワイルドに足をポキポキ折って、ガシガシと食べました。美味しかったよ~。

e0111355_23353853.jpg

干物作りを手伝うという約束を夫に取り付けて、カレイと小鯛をトロ箱に1杯ずつ買ってきました。
結局、ウロコ取りもお腹を出すのも私がやることになりましたが、お腹を洗うのと、串刺しは手伝ってくれました。あ、干すのもね。

e0111355_23413039.jpg

2時間ほど立て塩をしてから、ベランダに鯉のぼりならぬ鯛ノボリ?(笑)
夜、物干し竿に吊して、一晩と午前中干す。

e0111355_23444677.jpg

いい頃合いに乾いたので取り入れて、ラップにひとつずつくるんでジップロックに入れて冷凍します。
小さいお魚は、海辺で買うとホントにお買い得。
ウロコとお腹はちょっと面倒ですが、干物作りは結構楽しい♪
今回は3%の立て塩でしたが、もうちょっと塩が利いていても良さそう。
前のときはどうしたっけかなぁ?
記録をちゃんとしていないので、ダメダメです。

e0111355_2354868.jpg

そして、こないだのカップケーキラッパーを、マフィンに着せるとこんな感じ。
ね、ね、可愛くない?
いろんなデザインにカットしたので脈絡ないですが、パーティーテーマに合わせてデザインを決めれば、すごく可愛いと思う。
こんなことして遊ぶのも、楽しいです。

e0111355_23591584.jpg

お友達に、HACCIの石鹸を貰いました。
こんな可愛いバッグに入っています。
バッグは、私もちょっとハマリ中(笑)。

e0111355_004742.jpg

で、こんなバッグを作ってみました。
アイシングクッキーをひとつ入れて、ちょいプレ(ちょっとしたプレゼント)にピッタリです。
他の形のバッグもいろいろ作り中。
女の子はいくつになっても、袋物が好きよね。

小さな楽しみがたくさんあって、嬉しいことです。
ところが、そんな風にふわふわ遊んでいたら、我が家のエアコンが突然壊れました!
このエアコン、まだそんなに古くはないはず…と思いつつ、サイドに貼られたシールを見ると、97年製?!
新しいと思っていたのに、何?! もう13年も経ってるの?とビックリです。
13年も使えば諦めも付きます。。。。今年ならエコポイント貰えるし。
というわけでエアコン買いましたが、この暑さで売れに売れて、製品がないらしい。
設置は2週間後とのことです。
2週間も経ったら、涼しくなっちゃうんじゃないの?!といいつつ、エアコンがないので団扇で涼を取っています。
なんて原始的。
でも、これが結構気持ちいいの。
手動の涼風も、捨てたものじゃないです。
[PR]

by cssucre2 | 2010-08-05 00:13 | 生活