暑っぅい~~!!

暑いですねぇ。
今年は冷夏だと聞いたような気がするのですが、あれは夢だったのか?と思うほど暑いです。
全国的に熱中症が多発しているようです。
信州は涼しいはず、なんてのは過去の栄光、美しい誤解。
どうぞお気を付け下さいまし。

さて、先週は水曜日に、いつも講習会をやらせていただいている製菓材料・道具問屋さんの100周年のお祝いがありました。
100年ですよ。
ちっとやそっとの歴史ではありません。
100年前って、ほとんど日露戦争くらいじゃないかと…。←歴史弱し!
ともかく、お目出度いことです。
そして、特別記念行事でオーボンヴュータンの河田勝彦氏のトークショーがありました。
いろいろ胸に浸みる言葉が多々。
お話を聞きながら、そうだ!そうよね~、と拳を何度も握りしめました。
長く現場に立たれている方の言葉には、真実があります。

翌日から何故か、捨て神さまが突然ご光臨あそばされ、仕事部屋のいろんなものを整理して捨てまくっています。
たまにはこんなことでもないと片付きませんが、こんなことは本当に稀なので、片付かないのが常です。
しかし!
今回はどうしたことか、かなり強力な神様らしく、捨てる捨てる(笑)。
このあとまだ、いろんなものを捨てる予定です。
でも、それと同時に新たにものを買い込んでもいるので、相変わらずの様相です。。。

e0111355_186853.jpg

こんなに暑いと、何か作るのはもちろん、食べるのもイヤになりますが、さわやかな酸味のグレープフルーツをキリリと冷やせばいかが?
ルビーのグレープフルーツを使って、冷たいムースにしています。
軽めのさわやかなデザートです~。
私的ブームは、グレープフルーツを蜂蜜でマリネして、ヨーグルトと一緒に食べること。
美味しいですよぉ。

e0111355_18102745.jpg

そして、基本の「き」とも言える、四同割のカトルカール。
このカトルカールは、バタースポンジで仕込みますので、ふんわりと優しいお味。
暑い時期ですが、こんなシンプルなお菓子がお茶の時間にあると嬉しい♪
冷たい飲み物にも良く合います。
ベーシックなものほど、簡単なようでいて難しい。
でもね、だからこそしっかりとマスターして欲しいケーキです。

e0111355_18191023.jpg

グラジオラスを頂いたので、コップに活けてみました。
せっかくの長い丈をチョキンチョキンと剪ってしまいましたが、グラジオラスは、こんなふうに小さくまとめるのが好きです。
夏の色ですね。

e0111355_18232335.jpg

これは何かといいますと、カップケーキラッパー。
カップケーキに着せるお洋服(?)みたいなものです。
この中にカップケーキをすとんと入れると、単なるカップケーキが、あーら不思議!! なんだか素敵なお菓子に(笑)。
昨夜、真夜中に切っているうちに面白くなって、いっぱい出来てしまいました。
実は、この画面に映っていないものもたくさんあります。
お洋服だけ出来て、中身のカップケーキが出来ていません。
今日は他にすることがあったんだものー。

さて、7月もあと少し。
今年ももう半分以上過ぎました。
なんだかお正月は、ついこの間だった気がするのに。
この暑い夏も、今のうちに楽しんでおきましょう。
[PR]

by cssucre2 | 2010-07-28 18:38 | Work