薔薇・はやぶさ・そしてジュエリー

懸案事項が多く、それらに掛か煩っているうちに日々が過ぎていきます。
お天気は夏になったり、また戻ったり。
今年は本当に不順ですね。

先週は、友人のお知り合いのお宅で、薔薇を見せていただきました。
広いお庭に、お手入れの行き届いた薔薇がたっっっっくさん!
知人の知人なので初めてお目に掛かったわけですが、心広く迎えてくださって嬉しかったです。

e0111355_11214814.jpg

こんな薔薇や

e0111355_11222285.jpg

こんなのや、

e0111355_1122504.jpg

それぞれお顔が違って、

e0111355_11234941.jpg

これは、バタースコッチという名前。

e0111355_11242325.jpg

子羊のお耳。

e0111355_1125599.jpg

アーチからこぼれ落ちるように咲く白薔薇。

伺うと、薔薇は100種以上植わっているそうです。すごい~!
もう、その美しさと芳しい香りにうっとりです。
なんだか、貴婦人になった気分(気分だけね(笑))。
薔薇の花弁のお砂糖漬けや、お手製のお菓子、フルーツたっぷりのお茶やハーブティーも頂いて、日常を離れた優雅なひとときでした。
本当にありがとうございました。
大量に写真を撮ったのですが、新しいレンズに慣れていなくて、露出オーバー気味(泣)。
もうちょっと修行をしなくてはなりません。

e0111355_11551597.jpg

帰り、惜しげもなく剪ってくださった薔薇を、うちのテーブルで楽しみました。
その部分だけ高貴な雰囲気が漂います(笑)。

e0111355_11565272.jpg

花びらがぱさりと落ちて、散り方までゴージャスかつノーブル。

e0111355_11283765.jpg

薔薇つながりでプチケーキ。
ちっちゃい、手のひらサイズです。写真、ピンが甘いし(鬱)。

そして今週は、はやぶさ帰還で幕が開きました。
夜、帰還の生中継を見ようと、1時間も前からPCの前でスタンバイしていました。
アクセスが集中しているためか、なかなか繋がらず、繋がったかと思えば取り込み中マークのクルクル…。
そんな繰り返しでしたが、真っ暗の中に夏の大三角形がほの見える夜空を眺めていると
(PC画面だけれどね)、なんだかじわじわと胸に迫るものがあります。
だってね、7年ですよ。7年。
生まれた子が小学生になるんだよ。
そんな長い間、ときにはエンジンが稼動しなくなり、ときには行方不明になりながら、よくぞ帰ってきたものだと感動せずにはいられません。
粘り強く諦めないこと、継続することの大事さ。ひたむきに信じることの尊さ。
そんなことを無言で問いかけられたような気がします。
地味にこつこつと、そして最後は己の身を燃え尽きさせて、カプセルだけを地球に還してきた。なんて健気なの、はやぶさ。
そう感じる同朋が、PCの向こうにたくさんいて(笑)、twitterしながら真っ暗な画面を見つめていました。
途切れながらの画面に、一瞬流れ星のような映像が映り、友達から電話が掛かってきたので、一緒に盛り上がりながらまた見続けていました。

e0111355_11524862.jpg

キラキラ星のような輝くジュエリーは、飴で出来ています。
いっぱい作っちゃったもんね~。
ジュエリー・シュクルに看板替えしようかしら(笑)。

e0111355_1205651.jpg

クッキーの上に、シュガーパールやアラザンと一緒にのせてみる。
ブローチかなにかになる?

e0111355_1221422.jpg

こうやってキラキラと一緒に撮ると、ちょっといい感じ♪
エメラルドの色に失敗したので、今度はもうちょっと明るいグリーンのを作るつもりです。
ついでに、紫水晶とかも作っちゃおうかなー。
[PR]

by cssucre2 | 2010-06-15 12:11 | 生活