三寒四温

信州の春の足音。

e0111355_21371077.jpg

ワサビの花です。
塩もみをして熱湯を掛けて密封しておくと、ツ~ンと辛いワサビの風味が出てきます。
でも、今頃ワサビの花って咲くのか??
ワサビ園の風景しか浮かばないのですが、温室でも栽培されているのかしらん?

ワサビのおひたしと共に、神戸から届いた春の風物詩・いかなごの釘煮やら蕗味噌やらで、春だ~!と昨日は浮かれていたら………、
今日は雪です。。。。。やられた!

e0111355_21423663.jpg

そんな三寒四温な今日この頃ですが、これしきのことに負けてはいられません。←一体なにと勝負しようというのか?(笑)
春らしく苺をモリモリに盛り上げたタルトです。
カスタードクリームは、クリームの中でも特に好き♪
なんせ、卵好きですからぁ。
アーモンドクリームを焼き込んだタルトに、たっぷりのクリームと苺。
春にぴったりのタルトです。
おうちで作ると、好きなだけ苺を盛り込めますよ~(笑)。

e0111355_21484029.jpg

そして、バニラビーンズをたっぷり入れたパンナコッタは、とろとろの柔らかさ。
ちょっと柔らかすぎない?というくらいなんですが、この柔らかさがナイスなんですねぇ。
写真のフォーカルポイントが合っていないところが、私の残念なところなんですが(鬱)。

上着を着ると汗ばむくらい暖かいと思ったら、また寒くなって。
365歩のマーチのように、三歩進んで二歩下がりながら、少しずつ少しずつ暖かくなっていきます。
東京では早くも、桜の開花宣言が出たとか。
信州の春も、すぐそこです。
[PR]

by cssucre2 | 2010-03-24 22:05 | Work