年の瀬

年末ですねぇ。
結局、年賀状は一日勝負でした(笑)。
クリスマスの朝、起きたときから「今日は年賀状をやるぞ」と固く決心し、そしてひたすら年賀状に掛かりきり。
住所録整理から始まって、レシピを作って、菓子を作って、裏面のデザインを公私2種作り、260枚、ウンウン唸るプリンタに印刷させて、一言書き添えたりして、郵便局に持って行きました。
やれば出来るじゃん>自分。普段からもっと頑張れ。←反省。
でも、プリント設定間違えて、ハガキが足りなくなったりしたので、途中買いに走ったりとアクシデントも。
住所録整理が甘かったらしく、何枚か戻ってきています。。。。(鬱)
来年こそ、住所録整理だけでも年初のうちにしてしまおう。←と、決心だけは毎年…。

e0111355_2314568.jpg

さて、今年のおけいこ納めは、Akiちゃんでした。
ケーキもちょうど出来上がりで、良かった良かった。
やっぱり、おけいこ納めで続きはまた来年って、なんか盛り上がりに欠けますもんね。
そんなところで盛り上げてどうする?って気も致しますが…(笑)。
春らしい色合いの、可愛いケーキになりました。
Baby誕生のお祝いケーキになるそうです。
チョウチョには、例によってキラキラを付けました。
今の私は、たとえ生徒さんが付けたくないといっても、キラキラさせてしまいそうなラメブームですが、ちょうどみんな付けたがってくれて~。←暗黙の強制を感じてる?
ま、お祝いですし、年末ですし、キラキラ、派手で結構ケッコウ。

e0111355_23315362.jpg

今年も、来年の干支のちびシュガーを作りました。
トラって~、結構難しかった!
これは、とても小さくて、下の台が直径5cmくらいなので、トラのシマシマが細かくて(笑)。
目やら鼻やら、くるくる丸めて作ったものの、あれ?!どこ行った?などという事件が続発。
添え物は、皆様ご存知のお話にちなんで、バターのとろけるホットケーキにしました。

今年は、新しいことが色々ありました。
暮れの今年の文字は「新」だったようですが、私にとっても、ぴったりの文字だったかも知れません。
新しい出会い、新しい仕事、そして自分の中でも、今までにない新しい気持ちを感じました。
最近の私はのんびりペースで、あまり無理をせずに、好きなことも楽しみながら仕事をしてきました。
仕事をしていく上で、しんどいことは避けられませんが、あまり無理をするのはどうかと思う。
それは自分にとっても、仕事の成果としても、決していい結果を得られないということが、わかってきたためでもあります。
時間にも気持ちにも余裕を持って過ごすことは、結果的に充実した成果に繋がるのかも知れません。
ああ、やっとわかったよ、それが。
今年は、そんなゆとりが、新しいいろいろなものを連れてきてくれたんだと思っています。

さて、来年はどんな年になるでしょうか?
元気で、自分のペースで、ひとつずつ丁寧な仕事が出来るように心がけたいと思っています。
そして少しだけ、年賀状の一日のように、頑張るときには頑張れるように(笑)、エネルギーを溜めていたいと思います。
それにはさぁ、やっぱり日頃はのんびりしていなくちゃ。
相変わらずのぐうたらの言い訳が出来たところで、来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ、良いお年を!
[PR]

by cssucre2 | 2009-12-31 00:00 | Work