このところのいろいろ

あっと言う間に12月になりました。
こうしてうかうかしているうちに、1年が終わりそうです。

昨日は、地元の公民館に呼んでいただいての、クリスマスケーキ講習でした。
こういう単発の講習では、出来るだけ手に入りやすい材料で、メニューを組むことにしています。

e0111355_22384978.jpg

見かけがこの前のモカロールとそっくりなのですが(笑)、こちらは生クリームバージョン。
バタークリームより、更に簡単・お気軽に作っていただけると思います。
この講座は、男女共同参画の一環でのセミナーなんですが、お菓子作りという講座のせいか、毎年、参加者は女性ばかりでした。
でも今年は、男性もおひとりの方がご参加! 正しい(笑)男女共同参画です。
昨日は2紙、新聞の取材が入っていて、今日の紙面に黒一点の記事が登場。
これを機会に、お菓子を始めて下さるといいなぁ。

e0111355_22391826.jpg

もう一品は、ぶどうとヨーグルトのムース。
混ぜて固めるだけの、お手軽メニューです。
身近な材料で、ちょっとの時間で作れるのも、おうちでのお菓子には大事です。

e0111355_22421539.jpg

クリスマスが近いこの時期は、ちょっとコミカルなお菓子を作りたくなります。
お顔のクッキーにスティックを付けて、ロリポップクッキー。
ちょっと小さめのお顔ですが、

e0111355_22401490.jpg

焼くと、大きくなります(笑)。
木のスティックが、焦げてしまわないの?と良く聞かれるのですが、大丈夫です。
お顔のクッキーは、もう20数年くらい前に、よく作っていました。
毎年5月に、あがたの森で開催されるクラフトフェア。
今では、日本中から参加者が集まりますが、当時は会場の芝生のフィールドに、出展者がぽつんぽつん。
友人と二人で毎年、このお顔のクッキーを、クラフトフェアで売っていたことが懐かしいです。
最近は見学にも行っていませんが、あの頃、毎年会っていたクラフトマンたちは、今も出ているかしら?

e0111355_22404436.jpg

うわ。なんか、こうやって並べると、ちょっと怖い(笑)。

e0111355_9381466.jpg

クラフトフェアで売っていたお顔のクッキーは、もっとサイズが大きくて直径15cmくらい。
スティックはナシで、これにチョコの前髪と、アイシングの眼鏡を掛けさせていました。
顔が大きくなると、眼が小さくなっちゃって、眼鏡がないとなんだかマヌケな顔になっちゃうんです(笑)。
本当は、お鼻はm&m'sがいいのですが、スーパー4軒回って、何故かどこにも売っていなかった。。。。
ので、今回は、仕方なく?明治マーブルチョコレートです。

e0111355_22411155.jpg

コミカルなクッキーから一転、ビューティフルなのは、ミキコちゃんのケーキです。
ドレープが作りたくて、このデザインになりました。
色も可愛くて、若々しいキュートなケーキです。

e0111355_22412846.jpg

ところどころに飛ばした蝶々には、キラキラを付けました。
私は、生きているチョウチョはちょっと(かなり)苦手ですが、蝶のデザインはOK。
チョウチョでなにがイヤって、あの、どこに飛ぶかわからないヒラヒラ加減が…。
いきなり色んなところにヒラッと飛ぶのがどうもね。。。。
それに、羽のコナコナもなんだか怖い。
子供の頃は、平気で捕まえていたんですけれどねぇ。
ああ、昔はものを思わざりけり、ってこのことね。←チガウと思う(笑)。
生きていないチョウチョは、思いがけない飛び方をしませんし、コナコナもないので、ぜーんぜん平気です。
チョウチョの形のクッキー型もたくさん持っています。
チョウ型ペーパーパンチは、4種類も持っているし。
あら? もしかして私、案外チョウチョが好きなのかも?

今週は、シュガーのレッスンが目白押しです。
お陰で気分がシュガーモードで、私も何か作りたい~。
フルーツケーキの焼いたのがあるので、クリスマスバージョンにでもしてみようかなぁ。
それとも、来年のトラでも作るべきかしらん?
[PR]

by cssucre2 | 2009-12-04 22:25 | Work