冬だよ~。

なーんだか寒くなりました。
もうすぐ12月ですから、当然と言えば当然。
ああ、また冬がやってくるのね…。

さて、このところPCの調子が悪く、困っています。
Cドライブの空きが、10GBを切っているのがいけないんだろうか…?
先日、残りが7GBくらいになったので、これは大変!と慌てて、画像を別のドライブに移したり、外付けのHDDにコピーしたりしましたが、ある日突然、メールが書けなくなりました。
うちのメンテナンス担当が出張中だったため、5日間ほどOutlookからメールが出来ず…。
メンテ係が帰ってきてから、メールは復活したものの、なぜかレーザープリンタでプリントが出来ません。。。
インクジェットでは大丈夫なんですけれどねぇ。
PCって、なんでこんなにいろんな訳のわからんことが起きるんだ?
永遠の謎です。

しかし、そんな間にも、ケーキは出来上がります(笑)。

e0111355_1535991.jpg

生徒さんのヒロミさんのケーキ。
シンプルなデザインのケーキですが、布バラって、こういうシンプルさが合います。
バラからカバリングまで、一気に出来上がったのですが、その後ちょっと間があいてしまいました。
パーツが全部出来てしまうと、安心しちゃうんですねぇ。
私もそういうの、たくさんあります(笑)。
こうやって画像で見ると、布葉っぱを入れても良かったかな?

e0111355_1562950.jpg

こちらは、マミちゃんの絞りバラです。
オーソドックスな絞りのバラですが、バタークリームにも応用できますので、マスターしておくと重宝します。
ちょっとバラを絞ってあげられると、デコレーションケーキもぐっと豪華になりますものね~。

e0111355_1585166.jpg

そして私も、サンプラーケーキを2つほど作ってみました。
アイシングワークいろいろ、盛り合わせ(笑)です。
いろんなワークを突っ込んでいますので、出来上がってみると、デザインに全然統一性がありません。ごてごてしてるし。
まぁ、サンプラーとはそういうものなので、しょうがないかー。と、開き直る。

e0111355_26278.jpg

こっちは、ファブリックワークのサンプラーです。
この方がまだ、まとまりがあるかな?
ちょっと今、アイシングに萌え~(笑)なので、ラティスの花弁と葉っぱも混ぜてみました。
このバラの、部分的にラティスにするデザインは、以前なにかで見て、いつか作ってみようと、図案ノートに書いてあったもの。
図案ノートのメモばかりが増えて、実際に形にするものが少ないことに、ちょっと反省。
思いついたものを、もっとせっせと作ってみないといけません>自分。
シュガーだけじゃなくて製菓の方でも、どこかで食べたときに、作ってみよう!と思って、味を覚えているうちに配合だけ考えて書き留めておくのですが、そんなメモがノートにどっさり…。
さっさと作らないから、考えた配合が実際に合っていたかどうか、味を忘れちゃってるじゃん。トホホ。

このところ、コマコマとした仕事ばかりしていますが、結構楽しい♪
肩は凝る、目は疲れる、手は腱鞘炎が再発しそうになるのですが、なんだかチマチマチマチマやっていると、自分の根気がどこまで続くか、試してみたいような気になるんですねぇ。これって、もしかしてM?(笑)
さすがに肩凝り・眼精疲労のビタミン剤なんか飲んだりしてみましたが、こういうの本当に効くんだろうか?
シュガー仲間の友達が言うには、ブルーベリーは眼に効く、らしいので、今度はブルーベリーサプリでも買ってみようかしらん。

冬になると、小さく縮こまるせいか、それともコートが重いのか、肩が凝ります。
コートごときで!ですが、ほらぁ、私って、箸より重いものを持ったことないし。←大嘘。
ソウルのマッサージが恋しい。。。あー、また行きたいなー。
[PR]

by cssucre2 | 2009-11-23 02:38 | Work