ハロウィ~~ン!

このところ、サンシャイン牧場@mixiのお手入れに忙しいです(爆)。
Sunshine Runch@Facebookのお手入れもあるし。
こんなことに血道を上げてどうする?!なんですが、なんかねぇ、ついつい懸命になってしまって…(笑)。
アメリカ牧場では今、ピオニーとラベンダーを育成中です。

さて、世間はそろそろハロウィンです。
この、一体なんなんだか、その意味を日本人のほとんど(含む・私)が知らないだろうと思われる行事ですが、正しくお知りになりたい方はこちら
まぁともかくね、意味はさておき、登場人物?は、カボチャと魔女とお化けとコウモリと蜘蛛(たまにフランケン)ですよ。
色は、オレンジ・黒・紫(たまに緑)でキマリです。
そんなわけで今月は、ハロウィンのお菓子。

e0111355_11575536.jpg

カボチャのクリームにショコラ生地のケーキ。
トップにちょこんと乗っているのは、カボチャの皮ですよん♪
ショコラ生地にはちょっぴり隠し味を入れて、カボチャクリームとの相性を良くしました。
クリームも、砂糖の種類で味に奥行きを。
簡単な構成のケーキですが、お気に入りです。
このケーキ、もう15年くらい前に作った配合なんですが、PCの中にレシピがない!!
どこをどう捜してもない!!何故?!
大騒ぎで昔のファイル(紙)を引っ繰り返したら、やっと出てきました。
やっぱりデータなんてものは泡沫だよ。
何たって強いのは紙!!
つい数日前にも、写真をデータなんてもののまま放置させているなんて、カメラメーカーは一体何を考えているんだ?!と、友人たちと熱くなったところです(笑)。

e0111355_126447.jpg

そしてこれは、ご存知オレオ(笑)。のフェイク?です。
オレオは皆さん、よーくご存知だと思いますが、手作りオレオもなかなかいいですよ~。
無難に菊型で抜いていますが、上に乗っているコーモリ型で作ると、さらにハロウィン度がアップ(笑)。
もちろん、蜘蛛の型とかウィッチでも宜しいかと。
クリームを挟まず、生地だけで食べても美味しいので、アイスクリームやケーキに混ぜたり底生地にしたりと、いろいろ応用が利きます。
[PR]

by cssucre2 | 2009-10-20 12:14 | Work