台風一過

先週、2日間東京に行ってきたのですが、その前夜、ブログを更新しようと、渋皮煮について熱く語ったはずが…。
PCフリーズという災難に見舞われ、渾身の長文が吹っ飛んでしまいました。。。。
翌日は5時起きだったので、そのまま立ち直れず寝てしまい、帰宅後は何がそんなに熱かったのか忘れてしまいました。
要は、大した内容じゃなかった、ってことかも(笑)。

e0111355_23134573.jpg

その、懸案の栗の渋皮煮がこれです。
バニラも入れてみました。
ロールに巻いたり、タルトに焼き込んだり、マフィンに載せたりと大活躍。
栗は毎年、どこかしらから到来してくれます。
自分で買って作るには、モチベーションと時期のタイミングが合わないと御神輿が上がりませんが、頂き物はそんなことをつべこべ言う間もなく、エイッと作れちゃいます。
有り難いことです。

e0111355_23254817.jpg

栗に続くはやはり、りんごでございますね。
紅玉の季節にはやっぱり、りんごのタルト。
今年はシナモンをたっぷり合わせました。
当地はりんごの産地ですが、今年は夏に雹が降り、たくさんのりんごが傷つきました。
昨日の台風で、この上落果するようなことがあっては、と心配していましたが、幸いここでの被害は少なかったようです。
それでも県内では億を超える被害が出たようで、心がいたみます。。。。

e0111355_23303873.jpg

先週の日曜日は、地区の運動会でした。
今年は我が家は、役員お当番ですので、早起きして出掛けました。
13時までの運動会で、ボール送りなんて軟弱な、競技とも言えないゲームに参加しただけなのに、すっかり疲れてお昼寝しました。
なんちゅう体力のなさ。
隣家のガールズは、大縄跳びに玉入れにリレーにと、大活躍です。
ああ、若いって素敵。

e0111355_23344589.jpg

そうそう、ちっちゃいトイデジカメラを買いました。
東京に行くのに、ポイとバッグに入れていきまして、道すがらの風景。
トイなので、ちゃんと写りません(笑)。
でも、それがまたいい感じなんですねぇ。

e0111355_23363895.jpg

これは、丸の内に新しくできたエシレのショップ。
もう夕方だったので、その日のお菓子は売り切れでした。
でも、ドアが開くと、ブールノワゼットのいい香りがふわぁ~っと漂い出てきて、友人と二人、ドアの前でクンクンしてしまいました。
エシレの看板も撮ったのですが、ファインダーとレンズの位置が違うので、ずれていて失敗! 看板が半分しか写っていませんでした(泣)。
ちっちゃいトイカメラなので、液晶画面がないんです。
おうちに帰ってPCに取り込んで初めて、どんな風に撮れたかがわかる。
ある意味、正しいトイカメラです(笑)。

e0111355_23422586.jpg

そしてこれは、生徒さんのヒトミちゃんが、従妹ちゃんのために作ったご結婚お祝いのケーキ。
花嫁さんのイメージに合わせて、ピンクとパールで可愛く。
ウエディングにピッタリのケーキになりました。

e0111355_23442068.jpg

久しぶりに、それこそ10年以上ぶりくらい?に、テーブルセッティングのケーキを作ってみました。
これは、とてもとても小さくて、テーブルのサイズが直径5cm。
計画性なく作ったので(いつものことですが)、最初に作ったショートケーキが一番大きく、ティーカップの方がケーキより小さい、という妙なことになっています。。。
こんな小さいの、もう見えなくてダメかと思ったけれど、なんだ、やれば出来るじゃん?と、ちょっと自信を取り戻した(笑)。

e0111355_2348486.jpg

台にするフルーツケーキが余っていたので、これまた久しぶりに、ランナウトでカラーを作ってみました。
ランナウトカラーは、どちらかというと苦手なのですが、やり始めたら、なかなか楽しい。
これは、直径9cmのフルーツケーキを台にしています。
ところが、このカラーが乾かなくて…。
台風のせいで湿度が高く、その上オーブンを使うと水蒸気が発生するらしく、一旦乾きかけたと思ったランナウトが、またツヤツヤしている…。溶けてるじゃん!!
という事態を、繰り返すこと4度。
もしかしたら、もうダメか?このカラー。
と半分諦めていたのですが、台風が一過したら、乾きました!ちゃんと!!
エライ!偉いぞ~、アイシング!
って、アイシングを褒めてどうする?(笑)
でも、乾かすのに苦労したので(って、放置していただけだけど)、壊してしまうのがちょっと惜しいです。
ま、ケーキは別に食べなくてもいいし、しばらくこのままにしておこう。
[PR]

by cssucre2 | 2009-10-10 00:04 | Work