夏仕様

今年はなかなか暑くならないなぁと思っていたのですが、ここに来て急に暑くなりました。
とは言ってもまだまだ、家の中は涼しい。
これからが夏本番でしょうか。

子供の頃、夏になると家の中が夏仕様になりました。
お座布団やお布団はもちろんのこと、敷物も籐のカーペットになり、衝立や引戸も葦になったものです。
ところが今、我が家では年中サッシの外に網戸がはまっていますし、カーテンを夏仕様に変えることもなく、手抜きな生活です。
衣替えですら、セーターやコートはともかく、間物は年中着ているし。
これというのも冷暖房が完備されたお陰でしょうか。
食べ物すら、季節感が薄くなりました。

でも、6月はなんといってもサクランボ。
日本の可愛いサクランボから、アメリカの豊満なチェリーまで、これだけは6月のフルーツだという気がします。缶詰は別にしてね(笑)。

e0111355_18104034.jpg

チェリーの色をそのまま生かして、甘酸っぱいムースにしました。
この季節だけの味、と思いきや、今は缶詰を使えばいつでもOKですが、やっぱりね、食べるのも今の季節が一番おいしいように感じます。

e0111355_18121343.jpg

毎年、勝手に繁り、勝手に実ってくれるお利口さんのラズベリーは、今たわわに青い実を付けています。
もうすぐ紅くなったら、少しずつ収穫して冷凍庫に貯め、ジャムにします。
ラズベリージャムの楽しみは、このリンツァートルテ。
ラズベリージャムはおうちで煮ると、色も味も鮮やかに引き立ちます。
そのジャムをたっぷり使ったスパイスの香りの焼き菓子は、イメージ的には冬のお菓子なのですが、思いの外冷たいお茶に良く合います。
日持ちがして持ち歩きしやすいのも、暑い時期にはウレシイ。

e0111355_20263472.jpg

青い空にぽっかり浮かぶ雲。
もくもく入道雲には、まだちょっと早い。
そんな夏のはじめの雲のクッキーです。
今度は飛行機も飛ばせたい(笑)。
[PR]

by cssucre2 | 2009-06-23 20:31 | Work