搬入してきました。

明日から2日間、カタクラモールにて、長野県洋菓子コンクール2009が開催されます。
今日は、搬入に行ってきました。
生徒さんたちも3人、お仕事を休んで来てくれて、全部で6点のケーキを、シュガークラフト工芸部門に出品してきました。
壊れやすいレースワークの作品もあったので、ヒヤヒヤしながら、万一のための七つ道具(笑)、アイシング、ハサミ、ピンセット、ピン、刷毛に筆、そして糊と、フルセットで用意しておいたのですが、出番があったのはピンとピンセットだけ。ヨカッタヨカッタ。
私は、最後になって1個だけ、てっぺんにお花を足しまして、もうブーケは固定してしまってあったので、付け足しみたいにワイヤに引っかけておいたのですが、到着したらそれが墜落してる!
一瞬焦りましたが、壊れてはいなかったので、そのまま何事もなかったことにして、また引っかけてきました(笑)。
やれやれ~。どのケーキも無事に搬入できて、ホッとしました。
肩の荷が下りたって、こういうときに使うのよね。

マジパン工芸が一番多かったですが、飴細工や、ピエスモンテなどの大きな作品もあり、なかなか見応えがあると思います。
セッティングが終わったあと、いろいろな作品を見ながら、感心したり驚いたり、搬入もなかなか楽しいものです。
昨日までは、そんなにいっぱい並べられるのかしら?と心配していたのですが、行ってみたら、思っていたより広い。
人間の記憶の感覚なんて、いい加減なものです。
若い子たちが、一生懸命、トレイからテーブルに移していたりするのを見ると、私までドキドキして息が詰まりそう。
みんな、それぞれの仕事が終わってから、こつこつと懸命に練習を重ねて作ったんだろうなぁと思うと、よく頑張ったね、と、犒いたくなりました。
おそらく10年前なら、私ももっと頑張ろう、と刺激を受けただろうに、そんな風に感じず、若い人たちを応援したくなるってのは、年を取ったと言うことでしょうね。
でも、それはそれでいいかと、思ったりもしました。

e0111355_21333841.jpg

今日はまだ搬入なので、一般の方々の入場は出来ないのですが、ジャパンケーキショーと違って、会場の周囲から見えているので、わからなくて入ってきているお客様もチラホラ。
なので、全部載せちゃってもいいような気もしますが、本当は明日からなので、お花の部分のみアップで。

場所は、1階マクドナルド近くの、フェスティバルコート。
26日は、10:00-19:00、27日は、10:00-16:00までです。
お買い物のついでに、是非いらしてください。
[PR]

by cssucre2 | 2009-05-25 21:58 | お知らせ