あせるあせる

洋菓子協会コンペも来週となり、生徒さんたちの作品も、だんだん形になってきました。
仕上がった人たちはヤレヤレで、そうでない人たちもあと一息といったところですが、ひとりだけ出遅れている人がいます。
………私だよ!!

先週は製菓のレッスンウィークだったので、その間はシュガーは置いておいて。
というのも、シュガーは壊れやすいパーツも多いので、出したり入れたりが面倒かつ危険。
道具類もコマコマしているし、使う道具をあちこちに出したり入れたりが、これまた面倒かつ厄介。
そんなわけで、製菓が一段落するまで出来ないじゃ~ん、と思っていたら、おや?もしかして後1週間?? ひょえ~。

今日(正しくは昨日の土曜日)は午前中レッスンをして、遅いお昼を食べてから、5時間くらい頑張りました。明日は雪かも知れません。
暗くなってくると、細かい絞りが見えないのでツライ。
ああ、若い頃は、こんな風に目が悪くなるなど、考えが及びもしなかったよ。
子供の頃、よく祖母に、縫い針の糸通しを頼まれたことなど思い出します。
そんなトシヨリくさい状況なのに、なぜか考えていたのよりもずっと、若作り?なケーキになりつつあります。何故だ?!(笑)

このところ、そんなこんなで忙しく、写真を撮ってもPCに移さないで、カメラの中に放りっぱなしでした。
画像が必要になって、読み込もうとしたら、途中から何故かエラー。
どういうわけか半分以上、データが壊れてしまっていました。

e0111355_183568.jpg

これは今月、問屋さんのショップでのクラスで作るケーキのサンプル画像ですが、何枚も撮ったうちの1枚だけがなんとか無事。
これもダメだったら、またもう一度、撮影用に作らないといけないところでした。良かった~。

夜また仕事部屋に戻って、細かい絞りは夜はダメなので、お花を作ったり葉っぱを作ったり、まだヤワヤワしている花や葉に、無理矢理ダスティングしたり、かなり突貫工事的制作です。
先週は、全然進んでいない状況に気持ちだけ焦っていて、そういうときって、ちょっとテンパっているんですね。
やたらと妙なものを買い物してしまいました。
いろいろ深く考えるにはアタマが他のことでいっぱいなので、えーい、面倒だー、買っちゃえ~、みたいに(笑)。
そんなわけで、アクリルブロックとかハサミとか骨で出来たへらとか、一般的には使途不明なものばかりが今週届く予定です。

e0111355_1263436.jpg

肝心のコンクールのお知らせを。
今月26,27日、会場はカタクラモール1F フェスティバルコートです。
お時間がありましたら、お運びくださいね。
[PR]

by cssucre2 | 2009-05-17 01:32 | Work